日別アーカイブ: 2009年7月21日

剣豪3 其の四

syoryujiai.jpg 今日の剣豪3・・・。

 さて、とりあえずあちこちの道場に通って、稽古に励むしかないよね~と昼間は三大道場&江戸柳生道場に通う。そして夕方になると、口入り屋に行って賊退治や要人保護などの仕事を請け負ったり、茶屋に行って賭試合に挑み、負けた相手から刀をもらう毎日。(笑)

 刀を集める・・・というゲーム要素もあり、真剣勝負の場合刀によって主人公の強さも変化するので、「いい刀もらえないかなぁ~」とせっせと賭試合に足を運んでみたり。

 ゲームの中では銘刀は全部で42種類、位列の違いも含めると全158口の銘刀が存在しているらしい。「位列??」ちんぷんかんぷんなのでググってみる。(笑)・・・「業物位列」とは斬れ味の位付けらしい。「最上大業物」「大業物」「良業物」「業物」の四段階と、後に追加されたものに分けられる・・・と、とあるHPにあったけれど、ゲームでは「なまくら」「業物」「大業物」「極上業物」の4種類が出て来る。すぐれた銘刀ほど、入手困難だそう。

続きを読む

三連休

 昨日、月曜日は海の日で三連休。殿様は3日間、稽古に参加。体力、大丈夫なんだろうか・・・。ヒザもね~。(;´∀`)

 日曜日は第一回目の指導員講習会があり、指導員じゃなくても聴講可能ということだったので、かえるも聴講させていただいた。級の近い者同士で稽古する時にも役立つ内容で、とても勉強になったけろ。講習会が終わったら、いつの間にかあちこちで稽古が始まっていた。みんなホントに熱心けろ~。

 そして昨日は夕方に自主稽古。殿様がえるにくっついて、一緒に稽古場へ。広い武道場、伸び伸び... 続きを読む