今日は悩んだけど、稽古に参加した。やっぱりずっと家に一人でいるより、気も紛れるかなと思って・・・。
牛乳パック斬り、今日は最初から斬れた。ホッ・・・。
剣術、下段小手、三角○留など。
自主稽古で柾○返と肩○落をハルさんにみていただく。柾○返、なかなか1回でラインを合わせることが出来ない。いろんなアプローチを教えてもらっておもしろかった。
... 続きを読む
今日は悩んだけど、稽古に参加した。やっぱりずっと家に一人でいるより、気も紛れるかなと思って・・・。
牛乳パック斬り、今日は最初から斬れた。ホッ・・・。
剣術、下段小手、三角○留など。
自主稽古で柾○返と肩○落をハルさんにみていただく。柾○返、なかなか1回でラインを合わせることが出来ない。いろんなアプローチを教えてもらっておもしろかった。
... 続きを読む朝起きたらまぶたは大変なことになっていた。パンパンに腫れて・・・。
ちょうどお腹痛くなって来たし、今日は稽古はお休みすることに。殿様は一人で出かけて行った。
夕方殿様が帰って来てから、プランターと土を一緒に買いに行ってくれた。素焼きの大きなプランター、かわいい模様のついてるヤツにした。
殿様と一緒にひょーちゃんを埋葬した。忘れな草を沿えて・・・。
ひょーちゃん、いつか骨だけになるのかな。
殿様が試験の結果を教えてくれた。やっぱり落ちた・... 続きを読む
今日の午前11時前、デグーのひょーちゃん、永眠。
昨日の夜、殿様が帰って来て、ご飯をあげてみてくれた。するとがんばって少しアイソカルを飲んでくれた。
今までも食欲の無い時、私が何度あげてみても食べないのに、不思議な事に殿様だと食べてくれる時があった。「ひょーちゃん使い」とか「ひょーちゃんマスター」だねっ!って言っていた。
がんばってアイソカルを飲もうとするひょーちゃん。口で息しながら飲むので、口からアイソカルが泡になって飛ぶ。息が荒くなっているのか。今までこんなことはなかったのに。横になっていても鼻がピーピーなって、苦しそうだ。
朝まで2、3時間おきにシリンジでアイソカルをあげてみたが、結局一口、二口飲む程度。上体を起こして飲ませようとするけれど、クタクタして力がまるで入らない・・・。
ひょーちゃん、一昨日まで普通にご飯(流動食)を食べていたのに、昨日はほとんど食べてくれなかった。
でもくるみをかじったりもしていたし(粉砕しているだけにも見えるが少しは口に入っているハズ)、時々部屋を歩き回っては、かえるがキッチンにいるとトコトコやって来たり、もちろん女子ケージでみんなと過ごしてもいた。
そして今朝、いつもなら人間が起きて来ると気配を感じて、「出して、出して」とガチャガチャやりだすのに、今日はなかなか起きて来なかった。ケージにかぶせている布を外しても、木製のハウスから出て来ない。
まぁそのうち起きて来るだろうと思っていたが、しばらくしてのぞいてみると、ハウスから顔だけ出して横たわり、ぐったりしていた。
ちょうど前回の歯切りから2週間なので、今日どっちみち病院へ連れて行かなくちゃと思っていたけれど、この様子だと早めに連れて行かないと・・・とかかりつけの動物病院へ。
なぜか今日は混んでいて、待合も座るところが無いくらい。受付で「ぐったりしていて元気が無い」と伝えた。
昨日、一昨日と古武道の稽古。
日曜日、殿様がえると二人西日暮里の稽古に参加。
久しぶりに三○斬留の寄りをやる。うう・・・これは本当にどっちも難しいなぁ~。受けるラインをきちんと作ること。後傾してスペースを作ること。
柔術、片膝前方受遅からそのバリエーション?!のような、受けの稽古をたくさん。杖を使って、前受身→後ろ受身→杖をつかんで前廻受身・・・など、受身の稽古も久しぶりにたくさんやった。杖が来るのを避けて前受身しようとすると、なぜかぴょん吉のようになってしまう・・・。(;´Д`)前に飛ぼうとし過ぎるのかな?!トホホ。
柾○返し、アホ面をして緩むバージョンの稽古。(笑)確かに口をポカーンと開けると、胸とか肩の周りとかが緩む。これを小さくして、ヒジや胸辺りだけを緩めることで、相手の肩を抜く・・・というのはなかなか出来ない。
昨日は殿様がえるは代休。なので二人で3回目のエス東京に行って来た。
日曜日に試験、そして昨日は久しぶりに正座の体術をやったせいか、ヒザがすごく痛かった。
電車での移動、エレベーターの有り難みが身にしみた。そうそう、板橋駅は階段しか無いのだ。辛いけろ。
3時過ぎに着くと、珍しく誰も患者さんがいなくて、すぐに診てもらえた。ヒザの関節自体というより、周りの筋肉などが痛むのだろうとのこと。ヒザの周りの筋肉は、なかなかすぐには戻らないのだそう。リハビリは必要なんですよと。<... 続きを読む
昨日は王子稽古に参加。
昇級試験後だったから、人が少ないかなぁ~と思ったけど、みんな来ていた。伊那の先生も。
牛乳パック斬りの稽古、今日も1発目斬れなかった。(;´Д`)
そして右腕がひどい筋肉痛になっていることに気が付く・・・。痛くてヒジが伸びない。「なぜ?!」昨日の試験、そんなに力んでいたのだろうか・・・。うわぁぁぁ~、自分にビックリ。
昨日の試験、袈裟斬り2回とも斬れなかった・・・。これはかなりショック。2回目で修正しきれなかった。
<... 続きを読む