グイグイしてしまう理由

今日は殿様がえると王子稽古に参加。通信講座の動画撮影日。

唐突に始まった、牛乳パック斬り大会。袈裟で合わせては×というルールは無かったので、合わせてから斬った。コントロールミスで斬れなかった殿様がえるに「ずるいけろ!」と言われた。(笑)

A井さんに「最近かえるさんが斬っているところを見ていない」と言われたが、なんとか斬れた。しかしその後、逆袈裟でやってみるとてんでダメ。刃が半分しか入っていなかった・・・。刃筋が合っていないのか、剣先から入っていないのか・・・。修正しないと。(;´Д`)

二刀の稽古。う~ん、やっぱりグイグイやってしまい、毎度のことながら先生にイヤ~な顔をされてしまう。(;´Д`)

続きを読む

大学病院7時間待ち

今日は、久しぶりに大学病院へヒザを診てもらいに行った。前回から9ヶ月ぶり。

予約が無いから、待つだろうなぁ~と覚悟はしていたものの、7時間待ちだった。(;´Д`)

まずレントゲンを撮ったのだけれど、何度も撮り直しされた。そのうち年配の技師さんに変わられて、「すみませんね。時間がかかって」と言われる。なかなか上手く写らないそうで、かえるのヒザを触って位置を微調整しながら、「だいぶ良くなってるんですか?お皿の位置が戻ってますね」と。

かえるのヒザ、更にヤバい事になってるの?・・・と、何度も撮り直されて、すごく不安だったけど、良くなってるの??

いや、この間「このまま無理に使うと軟骨がすり減ってしまうかも」、「軟骨は一度無くなったら再生はしない」と言われたよね。その時見せてもらった誰かのレントゲン写真は、お皿はハマってたけど、お皿と下の骨の間に隙間が無くなってしまっていたっけ。

かえるのヒザもあんなになっちゃった?どうしよう、もう運動しちゃダメって言われたら。古武道続けられなくなっちゃう?

頭の中を不安がグルグル。

続きを読む

王子稽古

今日は通信講座の撮影、殿様と王子稽古。

そんじ院長と2級の試験項目を稽古させていただく。

三角○留、右に傾いてしまうヘンなくせをN本さんに指摘される。腰が引けているらしい。直さないと。(;´Д`)

丁字合わせ、右手をつかわないこと。体を起こすのと立てるのを一致。

腰十字、先生がヒザを床に着けないバージョンを教えてくださる。おお、確かにヒザの痛みが全然違う・・・。ありがたい。

しかし、なかなか思うように出来ない。(;´Д`)困ったなぁ~。... 続きを読む

体術稽古と刀剣勉強会

今日は午後のみ西日暮里稽古。体術のみ。殿様がえると参加。

稽古内容は試験モード。Tたら先生に腰十字をみていただく。左ヒザで蹴る、と言うのを意識し過ぎ?前に相手を押してしまっているらしい。

股関節を緩めることと、蹴る動作が相反してしまうみたい。(;´Д`)

Tたら先生いわく、前に蹴るのではなく、引き込んでヒザ蹴りのような蹴りらしい。

「蹴ると言うことで先生がどんな動きをさせたいのか、その意図を考えてみて」

うーん。難しいなぁ~。前に蹴り出... 続きを読む

アンジェラもすくすく

110601.jpg

画像はフェアリーボタンという種類のつるバラです。かわいいピンクの小さなお花がたくさん咲きました。

ひょーちゃんのバラ、アンジェラの新苗もなんとか無事に育っています。

葉っぱが少し丸まったりしてるのは、なんでかな?

最近小さなハエがいて、ググってみると腐葉土... 続きを読む

次のバイトが決まった

仕事中に、先日面接に行った会社から留守電が入っていた。恐る恐る掛けてみると、採用とのこと。

あらまぁ!落ちたと思ってすっかり諦めていたのに。ペーパーテスト、解答欄を間違えちゃったし~。Σ(゚Д゚)

まだ慣れないせいか、毎朝お腹痛くなるし(学校行きたくない子供みたい)、「あと○日!」と指折り数える日々なので、正直落ちたら少しゆっくりして、体調整えてから次のお仕事探すのがちょうどいいやと思っていたので、ちょっと複雑な気持ちだったりもする。(´ヘ`;)

でもこのご時世、... 続きを読む

いつになったら

やっぱり稽古明けはヒザが痛い。当日は階段を、手すりにつかまらないと登れないほど。

なんで?

日常的にはかなり良くなって、この間は久しぶりに小走りで走れた!感動!

でもやっぱり、稽古では普段とは違う使い方、無理な事をしてるんだろうか。

いつになったら座りの居合が出来るのかな・・・。シクシク。

焦っても仕方ないと思いつつ・・・。(´Д⊂グスン

... 続きを読む