みるちゃんの具合

この週末バタバタしていて、あまりかまってあげられなかった。

みるちゃん、昨日辺りから涙がひどい。両目の下が濡れていることも・・・。

かわいそうに。

土曜日の朝はほとんど流動食を食べてくれなくて、どうしようかと思ったけれど、昨日、今日は1日2~3回、あげる度にしっかり食べてくれたので良かった・・・。

ひょーちゃんの時と同じように、呼吸が苦しそうで、鼻呼吸が上手く出来ていないみたい。内側から刺激されるようで、涙も出る。

ゲッシーならではの歯... 続きを読む

5回目の演武会が終わったけろ

昨日は古武道を習い始めてから、5回目の演武会。早いもので始めてから約4年半が経った。

今年は座りの居合が出来たらいいなぁ~と思ったりもしたけれど、やはりそこまでヒザの状態は戻らず。トホホ。

で、今年は昼の部と夜の部、発表会と演武会・・・のような二部構成。発表会では基本組太刀・組杖・二刀・薙刀、演武会では基本組太刀・立居合・牛乳パック斬をやらせていただいた。

先生をはじめ、先輩方、そして一緒に演武をさせていただいたパートナーには心から感謝です。演武会の実行委員や運営... 続きを読む

ハイレベルな水曜稽古

殿様がえるが代休だったので、一緒に水曜稽古へ。

な、なんと有段者3人&1級が2人+オマメのかえるどんと言う恐ろしくレベルの高い稽古だった!Σ(゚Д゚)

なので、出来ないながらもがんばらなきゃと思い、○きつかれを3年ぶり位に転がってみました。

すっかり感覚を忘れてて、本当につまづいて転んだ人みたいになってしまった。(;´Д`)稽古しなきゃ・・・。

そして張り切り過ぎたのか、あちこち筋肉痛けろ。

赤羽演武会は終わったばかりだけど、11月には... 続きを読む

赤羽演武会

16日は赤羽支部、翡縁会の演武会だった。

かえるは基本組太刀の打、二刀、立居合、LP柔術をやらせて頂いた。反省点をメモしておこう。

基本組太刀、無難過ぎたかも。相手をもっと引き出せるようになりたい。

二刀、グイグイしたかも。はぁ~。1、2は間詰で出来るようになりたいなぁ。

立居合。最近全然やって無かったので、心配だった。速さも思うように出ないし、去年、春の奉納演武でやった時と全然進歩してないかも・・・と思いつつ、とにかく思い切り良くやった。最後6本目... 続きを読む

向き不向き

今日は日曜稽古。殿様がえると参加。

昇級試験の結果が出た。もちろん不合格・・・。

あんまり現実を直視したくないけれど、一番最初に2級を受けた時のから成績結果を見返してみた。回を重ねるごとに、どんどん成績が悪くなっている。この2年弱、色々習って稽古しているつもりでも、どんどん下手くそになっているのか・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン 悲しい・・・。

殿様からもお墨付きの運動神経とセンスの無さ・・・。二人で初めて習ったテニスのレッスンで、コーチが緩く投げた手出しの玉を... 続きを読む

2011年の夏?!

badge
ずっとサボっていた日記。最後に書いたのは6月か・・・。(´ヘ`;)

今年の夏は、8/22まで慣れないバイトをしていたのであっという間だった。期間が延長になってしまったし・・・。

8/14に昇級試験があった。2級に挑戦、4回目・・・。すっかり落ちこぼれ。結果は思い出したく無い。(´Д⊂グスン

4回ということは、2年越しなハズなんだけど全然進歩している気がしない。左ヒザが良くなれば・・・なんて思って来たけど、治ったところでどうなんだろう・・・。センス無いし、オバサンだし、仕方ないか~。最近、モチベーションについてアレコレ考える。

モチベーションとは・・・「行動に繋がる何かをやるための動機を、動力に変えること」。結局、「なんのためにそれをやるのか?!」ということだよね。う~む・・・。

あんまりボヤいて殿様に見つかると(?!)叱られるので、このヘンにしておこう。(´ヘ`;)

え~、それから9/2から3日間、今年も殿様がえると二人、夏合宿に参加させていただいた。デグーさん一家はいつものように、お母さんに預かってもらって・・・。

続きを読む