月別アーカイブ: 2011年3月

おやつの催促

最近ひょーちゃんはケージの外で過ごしていることが多い。石油ファンヒーターの前に置いてあげたクッションの上で寝ている。 そしてご飯や女子のケージに行きたいなど、かえるに自分の意志をアピールするようになった。 パソコンデスクに座っていると、足元にとことこやって来て、今はおやつをねだられた。 最近食べら... 続き

今週2回目の停電

今日は月に一度の金曜稽古の日だったけど、第2グループは18:20から停電実施と発表されたので、稽古に参加するのは諦めた。今週2回目の停電、停電が昨日なら良かったのに。ちょうどぶつかっちゃった。 車で行くと、だいたいいつも稽古が終わって家に着くのが7時過ぎになるから、ちょうど越谷市内に入った辺りで暗~... 続き

不公平な計画停電

今日は地震が多い。怖いけろ。 そして今日は越谷市第2グループ、計画停電はなかった。明日の予定をチェックしてみたら、明日も中止らしい。ホッとする・・・。 最初は「輪番停電」という名前だったはずの「計画停電」。輪番制は廃止され、一定の地域に押しつけることを「計画」された停電に変更されたのか?あまりに不公... 続き

ひょーちゃんの爪もカット

今日は12:20~16:00まで停電。12時半過ぎ位に電気が消えた。 ひょーちゃんを動物病院へ連れて行きたかったので、停電が終わってすぐに診療しているかを問い合わせ。やっているとのことで、動物病院へ。 体重を測ってみたら177g。2週間前に測った時よりも減ってしまった。やはりここ数日、あまりご飯を食... 続き

久しぶりの稽古

今日は久しぶりの稽古。ガソリン入手不可のため、殿様がえると二人、久しぶりに電車に乗って新三河島へ。今車に半分位入っているガソリンは、病院に行く時や緊急時に母のところに行く時など、何かの時のために残しておかないと心細いので、気軽に車を使うことは出来ないのだ。

ヒザをケガして以来、古武道の稽古に行くのはずっと車だったので、かなり辛かった。車のありがたみをヒシヒシと感じたけろ。

駅の階段が辛い・・・。ヒザが痛い・・・。今日はまだ道具は殿様が持ってくれているから、助かっているけれど、他の曜日の稽古、道具持って一人で満員電車に乗れるかな?!(;´Д`)そしてあの人混みに紛れて、階段を上り下り出来るんだろうか・・・。

「電車だと遠く感じるね~」とボヤくと、「ワシは朝2時間、帰り4時間乗っとるんじゃ!サラリーマンなめんなよっ!」と言われた。(;´∀`)

続きを読む

竹の塚も停電だった

今日は千間台西が属する第2グループは、今日は午後1時までの停電だった。停電の後、掃除したりあれこれ用事を片付けて、夕方デグーのエサを届けに、竹の塚に住む母がえるのところへ。久しぶりに電車に乗って出かけた。

節電のため東武鉄道せんげん台駅はエレベーターもエスカレーターも停止中。きっとどこの駅もそうなのかな?改めて、毎日通勤している殿様の大変さを想う・・・。(;´Д`)

竹の塚駅はなぜかホームから改札階に上がるエスカレーターは動いていた。が、改札階から地上に降りるエレベーターは停止。竹の塚駅の階段は急なんだよね・・・。下を見下ろすとめまいが・・・。(´ヘ`;)

続きを読む

武道場も使用中止に

今日、松伏の町役場から電話があって、「今月いっぱい体育館の使用は中止になりました」とのこと。

今度の土曜日、試験対策の自主稽古にB&G海洋センターの武道場を借りていたのだ。
やっぱり・・・。仕方ないけれど残念。

最近ひょーちゃんは足腰もしっかりして来て、見ていて危なっかしいことがだいぶ減った。

110318.jpg

続きを読む