月別アーカイブ: 2010年6月

デグーストラップその2

 TenTen’s roomのHirokoさんに作っていただいたデグーストラップ!  今回は大きめサイズもお願いしちゃいました!8~9センチ位の大きさです。存在感もバッチリです!  ものすご~くかわいい出来上がりです。オメメパッチリで、良く見るとお口にはオレンジ色の歯も見える!かわいい... 続き

握手した手を返す

 今日は王子稽古に参加。木曜居合から5日間連チャンの稽古だ~。なんかそ~ゆ~の久しぶり・・・。(・∀・)

 剣術は素振、八相の確認、剣重。そして試験対策をチェック形式で。今日は木刀で新聞紙袈裟斬りからスタート→受流左右ゆっくりバージョン→巴合→斬落止→斬落袈裟→座○呼吸。

 新聞紙袈裟斬り、ホントは90%、せめて80%で斬れるようになりたい・・・。(;´Д`)先生に「ちょっと斬ってみて」と言われると、精神的に負荷が掛かるのか?!連続4回くらい失敗・・・。(;・∀・)冷や汗がダラダラしてしまうけろ。はぁぁぁ~、どうなることかと思った。ダメだ・・・かえるどん、不動心だよ、不動心。巌上松だよっ!(by大御心)

 巴合、早くなると先生のスピードに全くついていけない・・・。だんだん左手が木刀をキャッチ出来なくなって、「助けてぇ~」な感じに・・・。緩みが足りないのかな。早くなると力んでしまうのかなぁ~。先生の巴合をじっくり観察させていただいたが、早くてもゆっくりでも形に違いは無いし、手の動きも乱れることは無い。う~む。(´ヘ`;)練習するしかないけろね。

 キャッチボールだということを忘れずに、相手の中心を見て、等速で。伸び上がらないこと、腕で剣を返さないこと。

続きを読む

胸をアピール?!

 昨日は護国寺稽古に殿様がえると参加。

 稽古内容は試験対策。中心立て、受流止などの受けがやっぱり根本さんになってしまう。受流止右、腕を緩めてしまったり、体をねじってしまうのか横にズレてしまったりして安定しない・・・。(´ヘ`;)

 殿様がえると○心2本目・6本目。2本目の寄り、出来るだけ大きく半身を切り替えながら下がろうとして、着地(?!)に失敗。右足首をグキッとしてひっくりカエル。(;・∀・)痛くはしなかったけど、もう少し股関節を使うようにして後ろに下がればいいのかな・・・。後ろに下がる時は注意しないと。

 そしてまた天○投げを稽古。プレーリー先生にお相手していただけて超ラッキー!受けさせてもらうと、やっぱりスパン!と斬られる感じがある。さすが・・・。ああ、これ、この感じをマスターしたいものけろ。

続きを読む

呼吸を合わせないと

 昨日は居合の稽古に参加。

 ヒザをケガして以来、木曜居合はずっとお休みしていたから、すごい久しぶりだった。1年数ヶ月ぶりか・・・。会場は南千住。駅から近いし、キレイだし、参加させていただくにはいいところだ。かえるは電車だと1本だし~。

 殿様がえるもお仕事が早く終わったので、途中から稽古に参加。居合はどうしても稽古不足になってしまうので、良かったけろね~。

 正眼の構えがなんかおかしいらしい・・・。(;・∀・)自覚無し、ヤバイ。修正しないと・・・。

 SGT8、9本目を770先輩に教えていただく。それから12本目も。あの歩く(?!)ところがイマイチよくわかっていないのだ。「何歩歩くとか、特に意識しなくてもいい。自然に。」とアドバイスをいただく。

 そして今日は、月に一度の金曜稽古に参加。代休が取れた殿様も一緒に。

 剣術がメインの稽古、試験対策をチェック形式で。

続きを読む

切歯をカット

 今日はひょーちゃんを動物病院へ。

 ひょーちゃん、今までは月に一度の通院だったのだけれど、切歯の噛み合わせが悪くなってしまい、カットしてもらいに2週間に一度通院しないといけなくなってしまった。右上の前歯だけが1本、前に向かって伸び続けてしまうようになったけろ。やはり歯根の石灰化が、歯の伸び方にも影響を及ぼしているらしい・・・。

 最初はかえるの見ている前で、ニッパーを使ってパチンと切っていたのだけれど、最近はつかまれるのがイヤでイヤで暴れるため、キャリーバッグごと連れて行かれて、酸素室に入れてから処置→また落ち着くまで酸素室へ入れられて・・・という感じ。そして毎回栄養剤の点滴を打ってもらっている。

 また数日前、朝起きたら白い目やにみたいなものが、悪い方の側の目に付いていたので、それも心配だったので聞いてみた。今のところ特に問題は無さそうとのこと・・・。良かった。ただ心配ならば、病状がどれぐらい進んでいるか、またレントゲンを撮ってみてもいいかもと。ただ麻酔をしないとならないので、それなりにリスクがある。体力的に弱っている子はそれも心配だ。悩んだけれど、とりあえずまた2週間様子を見ることに。

続きを読む

壁抜きの気持ちで

 今日は王子の稽古。

 剣術は試験科目のチェック。中心立→受流止右・左→受流左右ゆっくり→下段小手→○害2本目ゆっくり→○心6本目ゆっくり

 受流止右、体をねじらないように意識。左は根本さんにならないように注意。受流のゆっくりバージョンはつい早く逃げてしまい、追われてしまう。特に左・・・。等速でゆっくり動くのって難しいけろ~。ゆっくりはごまかしが効かないし。

 下段小手は少しはマシになったみたいだけれど、受けはやっぱりもっと前で受けること。

 斬返、片手受けと振り回しの受け。う~ん、片手受けはもっと先につぶさないとダメか・・・。隊長の打ちだと、受けるどころか剣が叩き落とされそう・・・。(;´Д`)振り回しの受けももっと先に取りに行くこと。

 ハルさんに剣を出す時、二刀の時みたいにすると安定するとヒントをいただく。なるほど・・・。木刀自体の重さを片手で操作するのもかなり厳しいので、これをマスター出来れば、まず受ける体勢を取るのがダメ(相手がいなくても木刀がグラグラしてしまう)っていうのも解消されるかな。

 ただし、剣を出した時にピタッと止められるように、かなり稽古しないといけないみたい。でも二刀でも役立つのだし、がんばって練習しようっと!

 基本組太刀の打ち、久しぶりにやると手順を思い出すのでいっぱいいっぱい。(´ヘ`;)仕太刀は仕太刀の仕事、打太刀は打太刀の仕事をちゃんとしないと、打と仕が逆転してしまうとのこと。相手を見て、しっかり自分の仕事をすることを心掛けないと。

続きを読む

オレ様ヒジ打ち

 昨日はLP稽古で利用させていただいているスタジオPETUさんでのイベントを見学するため、護国寺の稽古はお休み。プレーリー先生とぴょん様が演武を披露されたのだ。  内容は基本組太刀・二刀・短棒・居合。エレキギターとのコラボ、とってもカッコ良かった!会場もすごく沸いていた。  帰りは護国寺稽古に参加し... 続き