スリリングな月曜稽古

1 min 32 views
kaerudon

kaerudon

 筋肉痛だぁ~。最近毎日筋肉痛な気がする・・・。杖の稽古のせいなのかな?背中の筋肉も痛いよぉ~。でもめげずに、今日は王子の稽古に行って来たけろ。

 いつもの重たい振り棒・木刀を使った素振りから。かえるは手首が痛いので、ちょっとやってすぐにギブアップしてしまった。(´ヘ`;)

 そして重たい振り棒・木刀で斬り返しの練習。最後は普通の木刀で。今日も○山さんはパワフルだった!○野さんが「こわ~い!」を連発。(笑)斬り返しの4本目、終わった~と油断をしてはいけない!

 基本組太刀、連刀を練習。このところ毎回稽古で練習しているので、ごっちゃにならなくなって来た。が、時々基本組太刀、打と仕を間違えてしまう。

 八相からの当てっこ(初めてやった!片方は正眼で構えてよける)、大上段からの当てっこ。○一郎さんはホント早いなぁ~。○山さんに当てられると手がしびれますぅ~。

 体術は体験の方を交えて、古武道看護術。寝起こし、抱き起こしなどを練習する。

 最後に居合。壁抜き、腹抜き、腹抜き突き。縦抜きなど。

 自主稽古の時間に基本技などを練習。真剣を使って牛乳パック斬りを練習もさせていただいた。が、今日もまたスパッとは行かなかった。(´Д⊂グスンううっ、もっと剣先を意識しなくちゃ・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です