だから交点なんだってば

 今日は護国寺稽古~。

・足の入れ替え、半身の入れ替え、受け身

(剣術)
・構え、基本素振り
・車の連続素振り
・下段素振り
・受流止、受流
・下段から受けて中心に立てるヤツ
・○心3本目

(体術)
・手解き、座技呼吸
・半身相撲
・固肘極の袈裟
・立ちのI教
・側面入り身投げ

 受流止、難しい~!交点をちゃんと意識して、動かさないようにすること。落とす時に腕を緩めてしまっていると注意された。

 下段の受け、全然上手く行かない。中心に立てるのも、ついつい腕で押してしまう・・・。(´ヘ`;)

 ○心3本目の寄太刀、剣を前方にす~っと出して相手を抑えるのが難しい。相手と違うところを抑えていると注意される。(;´Д`)腕で剣を出すんじゃなくて、体全体を使う感じなのかなぁ??

 苦手な半身相撲、モモ先輩に手首で押そうとするより、ヒジで中心を取って行くつもりが良いとアドバイスをいただく。なるほど~!

 固肘極の袈裟、これまた、まだまるでわからないけろ~。。゚(゚´Д`゚)゚。袈裟に斬ろうとすると、どうしてもひねってしまう。腕を引っ張ってしまう。

 まずは後ろ足の股関節を緩めること、前の足はヒザが緩んで前に送られる感じ??肩は前方斜め下に動くのかなぁ~。とにかく、右肩が左に動く→相手の腕を引っ張ってることになってしまうみたい。

 あと1ヶ月で、あれもこれも出来るようになるんだろうか?!

 プレーリー先生が断食をしたという話を聞いて、先生や○浅先輩と「みんなで断食をしよう!」と言う話が出た。○浅先輩は「絶対無理~!」と。でも、とりあえず1日断食でも胃腸は休まるし、デトックスとして考えれば、体重は減らなくても体にはいいよね。

 よく考えてみたら、もう1年以上やってないかも・・・。たまにはやった方がいいかもね。西式の本を読んで、復習しておこうっと。 


2 thoughts on “だから交点なんだってば

  1. 竜之介

    凄いです。
    かえるさんでもなかなか上手くいかない時があるんですね(汗)
    断食、水分だけは取ってくださいね。
    私の場合は自然断食がありましたが、その変わりお通じがよくなりました(^0^*)

    返信
  2. かえる

    何をおっしゃるんですかぁぁ~。
    受流止に受流、ホントに難しいですよね。
    心の中で交点、交点・・・とつぶやいてます。

    断食は野菜ジュースかすまし汁のしかやりません。水だけ・・・は食いしん坊のかえるにはちょっと耐えられないかもです。(;´Д`)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。