ヒザの緩みが大切

1 min 32 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古に行って来たけろ。今日は女性メンバーの方が多く、なんだかうれしかった。(・∀・)

(剣術)
・体をほぐして足の入れ替え。素振り。斬り返し。
・3人一組になって、丁寧に斬り返しの練習。
・基本組太刀の1本目、連刀。久しぶりに連刀をやると、手順がわからなくなってしまう。

(体術)
・○山さんと遊ぼうシリーズ、今日は中心の取り合い。

 ○山さんに最初からやや後傾になってもらい(先生が後ろで支えてる)、その状態からのスタートして中心に入って行く練習をした。○山さんの方はは最初からすでに入られているので、かなり厳しい状態なのだけれど・・・。

 つい腕で押してしまうのだけれど、押さないこと。軸を立てて、体全体で相手の中心を取って行く感じなのかなぁ~??難しいです。

(居合)
・壁抜き、腹抜き、縦抜き。腹抜き突き。

 縦抜きもヒザの緩みが大切。でもしゃがむわけじゃないんだよね~。(´ヘ`;)緩みを使うことで、刀を置くんじゃなくて斬ることになるみたい・・・。

 腹抜き突き、今日はしん様が残念ながらお休みだったので(彼女の看病だそうだ)、しん様を偲びつつ、ピカリン!そうだそうだ、この間の木曜日に左ヒザをカクッと緩めて・・・か思いだしつつ・・・。

 そして、○山さんと向かい合って抜き合う。モモ先輩、さすがに速い。かえるはまだ速く抜かなきゃと意識してしまうと、つい右手で抜いてしまい、最後に引っかかってしまい抜けないことが何度も・・・。(´Д⊂グスン

 はぁぁぁ~、鞘引きで抜くってことが、まだ体に染みついてないってことだよね・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です