試験対策稽古会

1 min 32 views
kaerudon

kaerudon

 昨日は殿様がえるは休日出勤だったので、かえる一人で西日暮里稽古に参加。

 いよいよ午後から昇級試験が始まるので、稽古は午前中のみ。午後は自主稽古。そして先生方が試験の採点をしている間、I君と稽古をさせていただいた。とても勉強になったけろ。

 その後、池袋へ行き、○谷さんとビッグカメラへ。スローモーション動画の撮れるカメラを見に行った。ビッグカメラのお兄さん曰く、今のところ民生機のビデオカメラでは、実用的にスローモーション動画を撮れる機種は無いとのことでデジカメ売り場へ。

 やっぱりカシオのあれ?(EX-F1)と思いきや、最新機種(EX F100)が出ていた。サイズもコンパクトになって、お値段もぐっとお手頃に・・・。デジカメ売り場のお兄さんが「スローモーション動画を撮るならこれが一番です!」とお勧めなので、○谷さんと相談してこれに決定!会のため、通信講座のために購入していただいた。本当に○谷さんには感謝、感謝です。

 使い方はややこしそうなので、取説をちゃんと詠んでおかないと・・・。

 そして今日は昇級試験対策の稽古会に参加。一部が剣術の基本的なこと、二部が剣術の型、三部が牛乳パック斬りの稽古だった。


 一部、二部はチェック形式で。一部は全部○がもらえたら、そんじ院長から秋に新米をプレゼントしてもらえる権利を獲得出来るハズだったのだが(ホントか?!)、残念ながら二つ○を取り損ねてしまった・・・。素晴らしいその権利はサイモン会長がゲット!やるぅ~。(゚∀゚ )

 浮木、ピタッと剣を立てること。受流左右ゆっくりバージョン、落ち着いて、先走らないこと。

 三部の牛乳パック斬り、最後に昨日購入していただいたデジカメでスローモーション動画を撮影してみた。先生から順番に、残っていた11名で袈裟斬り。刀の軌道とか、腕の動きの変化とか、どこから動き出しているとか、普通はわからない細かい部分まで良くわかる!これはものすご~く勉強になると思ったけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です