玉ねぎまでクリア

2 min 36 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子稽古。

 そんじ院長やS界君、初参加のI地さん・・・といつもより賑やかな稽古だった。

 試験対策をチェック形式で。途中合格すると、そんじ院長のお土産、新鮮野菜がもらえるという素晴らしいシステム。(笑)なす→きゅうり→玉ねぎ。

 野菜に目がくらみ、「きゅうりお願いしますっ!」と3人位順番を抜かしてしまったり・・・。すみません。主婦って、もう・・・。(/ω\)
 
 下段からの付け→剣当→中心立→受流止左→受流左右→下段小手→飛○剣→巴合。4級・準3級の試験内容なのだけれど、いきなり下段からの付けでつまづく・・・。(;´Д`)先生の手に「コンッ!」って当ててしまうし・・・。

 構えは楽に、最初からねじれないように。横からではなく、小手から相手の中心を捉えること。


 巴合、もっと楽に早くやるにはヒジの緩みをもっと意識しないと~。腕を使わないこと。でも早くなって来ると、木刀が手から離れて飛んで行ってしまいそうで怖くなる・・・。う~ん、どうしたらいいんだろう。

 それでもなんとか最後の玉ねぎまでクリアした。そんじ院長、野菜ありがとうございました~。(・∀・)

 そして転換○方投げ、素晴らしい(?!)イメージの仕方を教えていただいた。「握って・・・かがす」・・・なんのこっちゃ。(;・∀・)「いや~ん」が進化した?!

 まず転換の時、右手を横に逃がしてしてしまうと×。自分に向かって手を伸ばす感じ。確かにこのイメージでやると、体が余計なことをせずに動く感じ。

 牛乳パック斬り、今日もダメ・・・。斬る瞬間、体が前に突っ込んでいるらしい・・・。むむむ。なんとか修正しないと~。軸・軸・・・。

 夜、注文しておいたカルテック農法のお米が届く。

 おまけでズッキーニとおかきが入っていた!うれしい!「サンゴウ会」というネットショップ、今回初めて注文したけろ。

 今まではまとめて30キロを玄米で農家さんから直接購入していたのだけれど、ノシメマダラメイガという虫にやられて以来、お米のまとめ買いに懲りてしまった。怖かったよ~、お米が動いていたんだもの!!(|| ゚Д゚)トラウマー

 しばらくスーパーで袋入りのお米買って食べてたけど、やっぱり味はイマイチけろよねぇ~。(´ヘ`;)

 明日早速、玄米活性コースで炊いて食べてみようっと!おいしいかなぁ~。楽しみ~。半分は精米して来て・・・。虫がつかないように、冷蔵庫の野菜室で保管しよう!

yasai1.jpg

yasai2.jpg

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です