次回はレントゲン

1 min 38 views
kaerudon

kaerudon

100707f1
 先週の木曜日、ひょーちゃんを動物病院に連れて行ったことを書き忘れていたので・・・。

 7/8(木)、動物病院へ。このところ2週間に一度のペースで、切歯をカットしてもらいに病院に行っているひょーちゃん。おうちを出る前にいつものように体重を測ってみたら、215g。ちょっと減ってしまっていた。

 病院で体重測定してもらうと、210gとのこと。うちのハカリ(キッチンスケールだからかな)とは5gの誤差があるらしい。う~ん、これ以上減らないようにしないと・・・。少し手渡しであげるおやつの量を増やしてみよう。

 ひょーちゃんはエサ入れに入れておいても食べない時、手渡しであげると結構食べてくれるのだ。人間がくれるモノは「イイモノ」だと思っているらしい。(笑)

 今回は点滴してもらい、切歯をカット。次回、レントゲンを撮ることを勧められた。前回撮ったのは12月だったそう。ひょーちゃんの時間にしたら、もう何年も撮っていないことになるんだよね。歯根の石灰化、だいぶ進行しているんだろうか・・・。


 かわいそうだけど、お口の中の他の歯も問題が無いかしっかり診てもらおう。お薬は1日おきに・・・これは変わらず。

 そしてここ1週間位、夜寝る時に簡易酸素室へ移すことをやめている。涙(目やに?)が出るのはケージをかじるのが原因なのか?!とも思ったので、体重の減り具合を見て、ケージはかじりまくりだけど簡易酸素室に入れる方がやっぱりいいのか、それともみんなと一緒にいて穏やかに過ごす方が負担が少ないのか、考え直そうと思っている。

 写真は太ももの毛をむしってしまい、ハゲまくりのひょーちゃん・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。 ピンク色の肌が見えている。

 人間と同じで、痩せてしまったら目の下がコケてみえる・・・。元気な時はふっくらおむすび顔がチャームポイントだったのに・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

 いつまで生きられるかわからないけれど出来るだけ痛くないように、苦しくないようにしてあげたい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です