刀って怖いけろ

1 min 22 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古に行って来たけろ。

・王子名物の基本素振り
・斬り返し
・小太刀
・居合

 斬り返し、なかなか思うように打てない。重さを出すにはもっと剣先を意識するようにと言われる。う~、しばらくは剣先、剣先と唱えながら打つようにしよう。

 それにはしっかり腕を伸ばすこと。

 小太刀の稽古、今までで3回目位?とにかくほとんどやったことが無い。構えて相手の中心を押さえながら近づいて行き、頭を打たせて、それを両手を使って受ける。で、剣を相手の中心に立てる。

 ものすごく難しくて怖い!近づいて行く先には長い普通の木刀を構えた先生がいるのだ。本当なら絶対に近づきたくない!逃げるけろ。小太刀は短くて、とても心もとない。


 ヒジを緩めて受けると言われるが、受けが特に上手く出来なかった。

 居合は珍しくハードに腹抜き突き10回!縦抜き10回!と日曜日みたいに。連続で抜くのをやった。くたびれ果てる・・・。(´ヘ`;)

 30回くらい連続でやった後で、号令係の○本さんが納刀に失敗。「最初からだ!」とさらに回数が増えた。だんだん腕が疲れて来るのと、左手が汗でベタベタになって納刀がスムーズに行かなくなり、柄頭を下げ緒に引っかけてしまい、左手首を切ってしまった。 Σ(´Д`lll)

 居合刀も斬れるのね・・・。切り口がキレイじゃないから、結構痛い・・・。でも、真剣なら恐ろしいことになっている!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 今日初めて先生から受け取ったばかりの居合刀を使った○井君、みんなと一緒に抜いていて凄いなぁ~と思った。センスがある人は羨ましいけろ~。

 自主稽古で○本さんとF心会組太刀の練習。2本目は特に難しいよ~う!練習しないと。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です