今日は王子の稽古に行って来たけろ~。
(剣術)
・足の入れ替え、振り棒などを使って素振り
・基本の受けの練習
・下段で受けて中心に立てて行くヤツ
・受流止の特訓
・斬り素振り
(居合)
・SGT2本目を教えていただく
・SGT1、5、6、7、8本目
(自主稽古)
・立ち居合、居合の基本技
・○心3本目を教えていただく
今日も昇級試験に向けて、受流と受流止を特訓!この二つは本当に難しい。
受流止・・・出来ないっ!相手の刀が落ちないっ!途中、もう逃げ出したくなりそうな気持ちだったけど、何度も何度も練習させてもらっているうちに、少しずつなんとなく、感じがつかめて来たみたい。
受流、これまた出来ないっ!(´Д⊂グスン 特に左。何度も「遅い」と注意された。
下段から受けて中心に立てて行く・・・のは、○浅さんに「剣を縦にしようと思うより、剣先を上に持って来るようなイメージでやるといいかも」とアドバイスをいただく。おおっ!なるほど!と思った。木刀ごと縦にしようとするイメージだと、どうしても力が入って押してしまう。
受けたら両手に持ち替えて、練習したりした。
斬り素振り・・・苦手な斬り素振り。少しはマシになって来た??「剣先を流星のように~」といつも心で思っている。 (・∀・)伸び上がらないように注意。
稽古の途中で、先生が「準3級、間に合うかも?受けてみる?」と言って下さったので、「はい」と言ってしまった。( ゚Д゚)ちょっと無謀かもと思ったけれど、挑戦することに意義があるけろよね。れっつちゃれんじ~。
なので、居合は準3級の試験内容にも挑戦。SGT2本目、○浅さんに教えていただく。左足から立ち上がるバージョンかぁ~。6本目、苦手だから練習しておかないと・・・。8本目、腹抜きしてからの左手がポイントなのかな?これもいっぱい練習しないとダメけろ~。
そして更なる難題を知るハメに・・・。○心の3本目?!何ですかぁ~?それ??引き疲れ?引きずられ?引きつられ?!
寄って行く方?車に構えて右足を寄せて、剣を立てる。顔は出さない。左足を出してつま先で相手を抑えつつ、後傾する感じで剣先を倒して相手の目?の位置に。それで誘いを掛けて、相手が打ち込んで来るのを避けて打つ。
待っている方は上段で構えて、相手が誘いを掛けたら小手?に打ち込みながら転がる??右前足のヒザから崩れるように??ウソみたいに難しい・・・。こんなの出来るようになるけろか?!
ど、どうしよう・・・。(;´Д`)