ちっとも進歩しな~い!

2 min 14 views
kaerudon

kaerudon

 今日も稽古けろ~!王子の稽古に行って来ました。先週は水曜日以外、毎日稽古に行った。土・日・月・火と4日行って~、木・金・土・日・月と5日レンチャン!わ~、これで全然上達しなかったらやさぐれちゃうがえる~。(;´∀`)

 おうちを出る時は雨が降っていたけれど、王子に着いた頃には上がって青空が・・・。風が強くてちょっと肌寒い日だったけれど、雨が止んでくれて良かった。荷物が多いと傘を差すのがね~。(´ヘ`;)

 稽古内容は・・・

(剣術)
・軽く足の入れ替え
・重たい振り棒、木刀を使って基本素振りをいっぱい
・重たい振り棒3kg→ふっとい木刀1.5kg→太めな木刀650gと順番に斬り返し
・普通の木刀で斬り返し、受けは壁際でと後ろに下がるのの2種類

・名前はわからない 剣を右手で体の前に持って、左手は交差している状態(視線は左?)から両手を下ろして、右手の剣を立てるように持って来て、体を入れ替える。縦に体を入れ替える、クルッと廻らない。左手をちゃんと使うこと。

・前後に斬るヤツ。これも体を縦に入れ替える。で、入れ替えながら前後に斬る。
・前後に斬るヤツをふわ~とした感じでやる。

(体術)
・手首の取り合い
・肩の取り合い
・アームロックみたいにして肩を極める練習。

(居合)
・壁抜き・腹抜き・腹抜き突き
・立った状態で6本目の縦に体を入れ替えて、後ろを向いて斬るところを練習。
・6本目を普通に練習

(自主稽古)
・とにかく居合。6本目を練習。

 殿様がえるが「かえるどんの日記、読みにくいけろ。あれじゃ全部読まなきゃいけないじゃん。最初に何をやったかだけ書いてよ。」と文句を言うので、そのように書いてみました。(・へ・)

 剣を持って左手と交差して・・・のヤツは、前に1度だけ日曜日の稽古でやったことがある。でも何がなんだか、どうなっているのか全然良く分からなくて、見よう見まねでやってみても出来なかった記憶が・・・。

 左手が大切とのこと。でも、途中で下ろした左手をその後どうしたら良いのか、結局良くわからなかった。(´ヘ`;)右手は剣を持っているので、それを立てる?んだよね~。最後は左手も、同じように体の横に手のひらを返すようにして、バランスを取るのかな?何にも持っていないけれど、右手と同じように動くのかな??むむむむ、難しい。

 前後に斬るヤツもとっても難しかった。これは初めてやったけろ。とにかく、体を縦に入れ替えるというのは、ひたすら練習しないと出来るようにならないと思った。

 しかし、課題のSGT1、5、6本目。ちっとも進歩しな~い。6本目、左足を差し入れるのと、後ろに剣を立てるタイミングが・・・。教えてもらって、頭ではなんとなくわかっているのだけれど、全然体が動いてくれないけろ。

 今週の木曜日、合宿前の最後の稽古か~。それまでおうちで練習しておこうっと。(´Д⊂グスン


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です