人間ドック

2 min 21 views
kaerudon

kaerudon

 今日は殿様がえると、日帰りの1日人間ドックに行って来たけろ~。

 35才からずっと毎年行っていたけど、今回は2年半ぶりくらいになってしまった。去年の春かな?申込みしたけど、当日殿様が急遽お仕事になってしまい、行けなかったんだよね。

 前日夜の9時以降はお水をうがい程度以外、一切飲食が禁止。当日の朝もお水さえ飲めないのがツライ・・・。もちろん、タバコを吸う人はタバコも×。禁煙する前はそれも辛かったかな。

 検査の中ではやっぱりバリウムを飲むのがツライ。途中、「一気に飲んで下さい」と言われるが、一口ごとにゴックンと飲み下すのが精一杯。とてもじゃないけど、ゴクゴクゴク・・・と一気になんて無理けろ~!(;´Д`)げっぷをガマンしなくちゃいけないし~。

 台の上でほぼ逆さまにされて、「はい、動かないで下さいね~」。手を離したら頭から落ちるよね?!必死でバーを握りしめるがえる。

 採血、超音波、視力・聴力、肺活量、骨密度、心電図、眼底・眼圧、婦人科検診、乳房検査(マンモグラフィー)など、一通りの検査を受けたけろ。

 マンモグラフィーは去年、市の検診で受けたので、超音波にするかマンモグラフィーにするか悩んだんだけど、今年マンモグラフィーを受けたら、来年は超音波を受ける・・・のように交互に受けた方が良いとのこと。その方が見落としが少ないそうだ。

 ものすごく痛いと噂のあるマンモグラフィー、市の検診で受けた時はぜ~んぜん大したこと無かったけれど、今回はちょっと痛かった!技師さんが「ちょっとでもたくさん写るように・・・」と引っ張る、引っ張る・・・。(;・∀・)なるほど、最初に読まされた断り書きに「アザが出来ることがあります」と書いてあったことを納得。

 でもそれだけしっかり写るように調節してくれたと言うことは、市の検診の時は簡単と言うか、流れ作業的だったのかなぁ~なんて思った。よくわからないけどね~。

 殿様がえるのお姉さんは45才という若さで、乳がんで亡くなった。本当に怖い病気だと思う。女性の皆さん、乳がん検診、受けましょうね~!セルフチェックも有効だそうです。

 で、お昼ご飯は超健康的な、脱メタボ食をいただいた。野菜たっぷりでヘルシー。でも、薄味~。ご飯が進みません・・・。(´Д⊂グスン でも、薄味は慣れだから、慣れるように努力しないとダメだよね。

 そうそう、ちょうど今年の4/1からメタボ検診がスタート!今日からなんです。お腹回りを計られました。(´ヘ`;)ちなみに1キロ太ると、腹回りは1センチ増えるのだそう。

 午後3時過ぎくらいに総合判定。二人とも特に問題はナシ。殿様がえるはちょっと中性脂肪が高かったことと、喫煙者ということでメタボ検診で「予備軍」に引っかかり、「積極的支援」と言うことで「特定保健指導」を受けることに・・・。

 殿様がえるはこれから半年間、ツキイチで指導を受けながらダイエットに励むことになりました。ヽ(´ー`)ノかえるも一緒にがんばるけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です