SGT1本目を特訓

2 min 20 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古に行って来たけろ~。土曜日の筋肉痛が、さらに強くなって・・・(´Д⊂グスン

 まずは足の入れ替えから。いつもの振り棒を使っての素振り。かえるは手首が痛いのと、筋肉痛がひどいので重たいのには手を出さず・・・。それでも斬り返しは重たい振り棒からなので・・・。うう~っ。

 受験勉強のためにしばらくお休みしていて復帰した、○島君が王子に登場。今日はアニキもいらしたので賑やかでうれしかった。

 ○島君、斬り返しで○山さんの重た~い打ちを受けて、最初はちょっとビックリしたかな?!斬り返しは壁際での受け、普通に下がっての受けでも練習。

 車の連続打ち10回、上段からの付け連続10回。車の打ちは剣が外から廻って来ていると注意される。遠回りしないで、まっすぐに打ち込むこと。

 上段からの付けは「踊らない!」と注意された。(´Д⊂グスン 初めてやったけど、ものすごく難しい。足を入れ替える時、上にジャンプしてしまうけろ~。

 体術。肩抜き落とし。横から相手の腕を取って肩を殺し、足を前に出して崩すヤツ。手首の取り合い。

 柾目返し、中心の取り合い。そして先生と○山さんの激しい攻防が・・・。みるみる真っ赤になって行く○山さん。でもとっても楽しそう・・・。(笑)

 居合、壁抜き、腹抜き。縦抜き、腹抜き突き。SGT1本目、5本目、6本目を練習。

 SGT1本目、○一郎さんがすごく上手になってビックリ!自分の姿をビデオで撮影して、悪いところを修正したのだそうだ。すご~い、みんな熱心けろ~。かえるの悪いところをチェックしていただくと、かわしてから斬るところ、もっと自然にやった方が良いとのこと。

 先生からも顔が出ていると注意される。○一郎さんに教えてもらいながらマネしてみる。ふむふむ、すごく自然なのは力みが無いからかな。腕で刀をどうこうしよう・・・という感じが見えない。腹抜き突きをしてしゃがむ時は左半身、そしてかわしてから右半身。半身から半身に切り替えるだけ、それだけを意識すると良いとのこと。

 刀を腕で右側に持って来て、そこから斬ろうとしているんだなぁ~かえるは。斬る時に体を左にひねってしまうことも注意される。ううっ、気をつけないと~。

 あ~でも、最初から最後まであんまり力まないでやろうとした方がいいのかも・・・。奉納演武までになんとかマシになるうに練習しなくちゃ~。

 自主稽古の時間、○島君・・・いや、○島先輩に5本目、6本目を教えていただく。それから組杖の練習、○本さんが相手をして下さった。

 ○川君、すごく強くなっていてビックリ!とうとう先生を崩して、床に手を付けさせたけろ~。(・∀・)そんなことをしたのは○条さん以来と先生。がんばって練習を続けて来た甲斐があったね~!試合当日まで、ケガをしないようにがんばって欲しいけろ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です