筋肉痛が辛かったけろ~

2 min 21 views
kaerudon

kaerudon

 今日は三河島の稽古に殿様がえると行って来たけろ~。

 昨日の稽古のせいで、体のあちこちが筋肉痛・・・。特に腕の付け根って言うか、鎖骨の下辺りって言うか、胸の上辺り・・・が痛い!普段使っていないところなんだろう。

 杖、まず一人杖の手順から。全然覚えられません。(´Д⊂グスン そして組杖をぴょん様に教えて頂く。手順はなんとか覚えたものの、殿様がえるにカッコ悪いと言われる。練習します~!ヽ(`Д´)ノ

 通常稽古。足の入れ替え、半身の切り替え、受け身。手足一致突き。

 剣術、基本素振りから。二人一組で小手に打ち込むヤツ、抜き、上段の突きを正眼でかわすヤツ、巴合わせ、崩し。

 ○角斬り留め??相手の打ちを後ろに後傾しながら受け流して斬る・・・ヤツ。近付いて行って相手の打ちを避けて打ち、基本組太刀の4本目のところをやるヤツ。それから相手の打ちを受けて、受け流して打ち、また受け流して打つ・・・ヤツ。

 いつもながら日曜午前の稽古は難しい・・・。

 体術。手首の取り合い。側面入り身投げ??正面から近付いて行って、相手に腕を掛けて崩すヤツ。小さな縦抜きで相手を崩すヤツ。

 柾目返し。腕が折りたたまれるラインを取ること。中心を意識して、肩へまっすぐ腕を伸ばす。

 居合。縦抜き、腹抜き、斬り上げ。奉納演武の集団居合の練習。裏の8本目、10本目、初めて習ってやってみるがてんで出来ず・・・。(;´Д`)あっさり首になるがえる。で、表の方を練習させていただく。あ゛~、もっと練習しないとダメけろ~。

 午後の稽古。

 足の入れ替え、半身の切り替え、受け身。歩法、ダッシュ。撞木歩法。

 剣術。基本素振り0本目から。○原さんがすごく上手かった!(笑)斬り返し。○しゃ刀。あれ、後何をやったかなぁ~。思い出せないけろ。(´ヘ`;)

 体術。抱き起こし。つい腰を後ろに引いて立ち上がろうとしてしまう。そうすると腰に負担が掛かるし、自分より軽い人でも立たせるのがすごく大変・・・。立ち上がる時に、骨盤を前に送るようにするのがコツだと○本さんに教えていただく。

 後ろの衿をつかんで真下に落ちて崩すヤツ。横に立って腕を取り、自分の腕を乗せて真下に落ちて崩すヤツ。肩抜き落とし。ヒジ抜き落とし。

 え~っと最後は中心の取り合いだったかなぁ。○つぐさんとは片手に対して、両手で挑戦!でも、さすが○つぐさん、片手でも強いけろ~。師匠との対戦で「そんなに○○○○を近付けないで下さい!」で大爆笑。

 稽古の後は毎月1回のお楽しみ、○本さんの気功教室。今回は○内さんの参加が無く、とっても残念!初参加は○原さん。

 そして今回は、外気功を教えてもらったけろ。気を送られると人によって気の質が違うのか、ちょっとくすぐったい時もあり(なんだかウフフと笑い出しそうになる)、とってもおもしろかった。

 ぴょん様曰く、「週1でもいいかも~」。確かに~!(笑)リフレッシュして、元気をもらえました。また次回も楽しみです

 帰り、お腹が空いたのでファミレスでご飯を食べてカエル。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です