縦抜きも胸を緩める

1 min 17 views
kaerudon

kaerudon

 今日は三河島での稽古。いつもと違う会場だった。

 まずは杖の稽古。難しい~。左右持ち替えるのも全然スムーズに出来ない。先生に「下手くそ」と言われる。(;´Д`)もっと練習しなくちゃ。

 剣術の稽古。なんとか刀?お互いに向かい合って基本素振り、上げて下ろす・・・をするヤツ。先に上げる係り?を決めておく。お互いに中心を取る??

 抜き??小手を取られると痛いヤツ。それから崩し。先生が詳しく教えてくれた。一人は受けて真っ向、受けて真っ向・・・を繰り返し、もう一人は八相→真っ向を受けて斬り返し、八相→真っ向を受けて斬り返し・・・を繰り返す。八相の人の受けは丁字みたいな感じ??

 ややこしくて難しい~!

 下段小手??、なんか腰が引けてる。右手が上、左ヒザを着いて受ける。そこから刀を縦にして入って行く。

 う~ん、あとは何をやったのかな。やっぱり午後の稽古とごっちゃになっちゃうけろ~。

 廻剣。ひたすら廻剣の練習。引き戸の間で上下左右にぶつからないように廻剣。

 車の打ち、縦じゃなく回って打っている感じと○つぐさんに注意される。いつもやっている足の入れ替えのように、縦に。気を付けなくちゃ。前にも先生に注意されたっけ。

 斬り素振り、剣先が流星になるように振る。(笑)なんか気がついたけど、ヒジは途中で強く止めるのがコツかな?振り下ろすのはそんなに力要らないけど、ヒジを胸で止めるのはぎゅっと力を入れる必要があるかも??

 体術。相手のヒジに腕を乗せ、真下に落ちるヤツ。手解き返しなどを練習する。

 自主稽古の時間、T師匠に縦抜きを教えていただく。腕が伸びすぎていると注意されたのですが、どうしたら良いのでしょうか?と質問したら、胸を緩めるようにしてみては?とアドバイスをいただく。なるほど~。( ゚Д゚)

 そっか~、そう言えば腹抜きも壁抜きも最後は右胸?を緩めるよね~。と言うことは、縦抜きも胸を緩めなきゃなんだわ~。後はきっと右腕の位置かな??抜いた刀が自分の真上にあればいいんだよね。前に抜こうとしたり、自分の右側に持って来ようとしないように注意しようっと。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です