今日もまた斬り素振り

2 min 19 views
kaerudon

kaerudon

 今日は殿様がえるはかわいそうに休日出勤。かえるは一人で護国寺の稽古に行って来たけろ。

 まずは足の入れ替え、半身の切り替え、受け身。前廻り受け身、腰にもっと高さを持たせること、頭をお腹じゃなくて胸に乗せるように入れて行くことをプレーリー先生にアドバイス頂く。

 ○一郎さんが少し遅れてやって来て、先生にイスの上から飛び降りての前受け身をやってみせろと言われた。まだ眠そうでボーっとしている○一郎さん、イスの上からビッターンと痛そうに着地。(゚Д゚;)先生に「新技かと思った・・・」と言われる。

 ○本さんがやってみせると「あ、そうか・・・」とボソっ。(笑)月曜日バッチリ出来ていたのに、もう忘れてしまっていたのか!!覚えるのも早いけど、忘れるのも早い○一郎さん!う~ん、天才肌!

 で、もう一回やってみたらちゃんと出来たけろ~。すごいなぁ~。

 そして剣術。今は2月の昇級試験の向けて、それぞれが試験の課題を練習しているのだけれど、かえるの練習相手がいなかったので自分より上のモモさん、○野さんの練習を一緒にさせて頂いた。

 巴合わせ・・・先週の日曜日、全然出来なかったヤツだ。難しいよ~。(´Д⊂グスン

 まずは廻剣を特訓。肩の力は抜くこと、剣の重さで落とすこと。窮屈な感じがしていると先生に注意されてしまう。廻剣が出来るようになって来たら、今度はそのまま左右に動く。

 一度先生が相手をして下さったけれど、スピードに付いて行けず自分が何をしているのか
わからなくなる・・・。(´Д⊂グスン

 斬り素振り。木曜日の斬り素振りの特訓??以来、右腕はずっと筋肉痛・・・。痛いけろ~。

 八相の確認。そして斬り返し。斬り返しは昨日やったように、声を出しながら。2本目、3本目が弱くならないように注意すること。つい縦気味になってしまったので、もっと斜めに。ちゃんと袈裟に~。

 基本組太刀。打太刀をやらせていただく。途中から交代して仕太刀をやると、つい間違えてしまう・・・。挙げ句に連刀も混じってしまい、巻き太刀しそうになったり・・・。(;´Д`)

 最後は体術。I 教。相手の中心に入って行く時は、左のヒジから。背の高い○野さんの打ちを受ける時はタイミングに注意。ちょっと遅れるとあっと言う間に上からつぶされてしまう・・・。

 それから肩抜き落とし、転換落とし。三角入り。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です