カテゴリー別アーカイブ: 古武術

ビビらない

昨日の稽古で思いの外疲れてしまったし、殿は夜勤なのでお昼に食べるモノを用意しなきゃというのもあって、稽古は午後からに。 電車で出掛けた。 剣術、正眼から受けて中心立てなど好きなヤツ。A初段に相手してもらう。久しぶりにHさんも稽古に来ていて、一緒なやった。 Aちゃんが思いの外、受けが上手くてビックリ。... 続き

爪がとうとう取れたけろ

先月、稽古中に剥がれてしまった足の親指の爪、とうとう取れた。 ずっとガラケーのようにパカパカしていて、付け根の1センチ位がくっついていただけなんだけど、無理に引っ張ったら痛そうだし、殿様がえるには「どんだけ弱虫けろ~!」とバカにされつつもカバーのようにかぶせたままにしていたの。 もう1ヶ月以上... 続き

古武道の演武会があります

あわわわ、もう来週末になってしまいました! 古武道の演武会があります。 剣術、居合、棒術、薙刀、柔術などの演目があり、かえるも参加させていただきます。 そもそも「古武道って何やるの?!」という感じですので、演武会と言われても興味をお持ちになる方は少ないかなぁ〜と思いますが、新しい試みとしては能楽... 続き

神田明神奉納演武

10/12、神田明神奉納演武に参加させていただきました。 遅くなってしまったけれど、感想など・・・。…_〆(゚▽゚*) 晴天に恵まれ、10月とは思えないほど日差しが強かった。途中、脳天が熱くて熱くて、熱中症になるかと思ったくらい。 ご神馬がいると聞いていたので、とても楽しみしてい... 続き

贅沢な(?!)稽古場

5日の草加稽古はいつもの会場が取れなかったため、北越谷駅からバスという超ローカルな武道場で。 畳もあり、ものすごーく広いけろ。3人で稽古するにはもったいないくらい。(笑) 来週、神田明神での奉納演武があるので、それに向けての稽古をやった。 うーむ、ホントに打太刀は難しい。 今日の稽古で先生... 続き

久しぶりの月曜稽古

今日は約1ヶ月ぶりの月曜稽古。 まずは居合から。やっぱりSGT2本目、全然ダメ。左足から立ち上がれない。力が入らなくて、体を支えられない。はぁぁぁ~、やっぱりまだ右足と同じようには行かない。まるっきり出来ないことがある。凹む。 先生に立ち上がろうとしなくて良いと言われる。なるほど・・・。とにかく... 続き

4/21 三嶋大社奉納演武

4/21、三嶋大社にて古武道の奉納演武に参加。毎年恒例、1泊2日の春合宿だけど、今年は殿様がえるが土曜出勤のため、日帰り参加。 三島まで、「3時間はみよう」と言うことで、7時45分位には家を出た。途中、東名で事故渋滞があったけれど、10時少し前に到着。ちょうど合宿組が乗ったバスも到着して、みんな... 続き