神田明神奉納演武

1 min 22 views
kaerudon

kaerudon

kanda_shinme
10/12、神田明神奉納演武に参加させていただきました。

遅くなってしまったけれど、感想など・・・。…_〆(゚▽゚*)

晴天に恵まれ、10月とは思えないほど日差しが強かった。途中、脳天が熱くて熱くて、熱中症になるかと思ったくらい。

ご神馬がいると聞いていたので、とても楽しみしていたのだが、とってもかわいかったけろ~。ポニーの明(あかり)ちゃんというそうです。

紹介の看板に芦毛と書いてあったけれど、まだそう言われなければわからない。いつかは白馬になるのかな。(´∀`*)ウフフ

さて、演武の内容。大きなミスは無かったけれど、打太刀としては反省ばかり・・・。つい「合わせよう」としてしまう。もっとイケたのに。

先生が「打太刀は相手を動かす」と言っていたけれど、もっとギリギリ相手を追い込み、動かせるような打ちを出来るようにならないと仕太刀の相手に申し訳無いですね。

しっかり先に打ち、打たせる。そして万が一には止められる技術も身に付ける。お互いに安全に、型を成り立たせる・・・とというのもとても大切。

うーむ、打太刀の仕事って、本当に奥が深くって難しい。(;´Д`)

神田明神は心地良い空間で、特に演武の途中から風が吹き、すごく気持ちが良かったけろ。直会でいただいたビールもおいしかった。

またぜひお参りに行きたいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です