大きな地震が

1 min 39 views
kaerudon

kaerudon

 大きな地震があった。

 うちはマンションの6階なせいか、越谷でもかなり揺れた。地震の時、ちょうどデグーのひょーちゃんは外に出て石油ファンヒーターの前でうとうとしていた。揺れ始めてビビったひょーちゃんは、すごい早さで飾り棚の下に潜り込んだので、慌ててつかまえてケージに戻した。するとどんどん揺れが大きくなり、立っていられないくらいで、這って行って玄関のドアを開けるのでせいいっぱい。

 デグーさん達もピーピー大騒ぎで、おうちの中に隠れていた。 よっぽど怖かったのか、その後もなかなかおうちから出て来ず・・・。

 幸い食器棚2つは地震対策用の突っ張り棒をしてあるせいか、動いたり、倒れたりしなかったのでキッチンの被害は0。流し台の下の引き出しは開いてしまっていた。

 先日買い換えたばかりの、薄型テレビも無事。元々付いている転倒防止用のバンドだけでは心配だったので、さらに壁掛け用の取り付け穴にちょうど良いネジを付け、ワイヤーでテレビ台と固定しておいて良かった。・・・って言うか、大きくて重たいブラウン管のテレビじゃなくて良かった!あれは地震の時、凶器になるそうだから・・・。

 何もしていない22インチのPCディスプレイは転倒。でも机から落ちなかったので無事だった。

 いろんな物が倒れたり、落ちたりしたけれど、大変だったのはハイドロカルチャーで育てている観葉植物と除湿器が倒れて、和室が水浸し&ツブツブだらけ・・・になったくらいで済んだ。

 しかし地震のせいで電車はストップ!殿様がえるはおうちに帰れない・・・。

 東北の方は被害が大きいのだろうか・・・。心配だ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です