あっという間に演武会は明日!

2 min 12 views
kaerudon

kaerudon


 日記、ず~っとサボってしまった。(;´Д`)あっと言う間に11月、そして明日は演武会っ!!

 前回書いたのが、7/23か・・・。それから今日まで、古武道の昇級試験があり(2級また落ちた)、楽しい夏合宿があり、そして夏合宿で張り切り過ぎてまたヒザを悪化させてしまったり・・・と色々な出来事があったのに・・・。

 サボリの原因は言い訳だけど・・・デグーのひょーちゃんの具合が悪くなり、さらに8月に入って足を痛めてしまい(最初は捻挫や脱臼などの外傷かと思われたが、2週間経っても腫れがひかず腫瘍であろうということに。細胞組織を採っての検査はしていない)、デグーの介護でいっぱいいっぱいになってしまったこと。

 痛みのせいなのか、牧草もペレットも全然食べてくれなくなってしまい、みるみる体重が減少。動物病院では「突然死も覚悟しておいてください」と言われてしまったし。でも、流動食をあげてみたらなんとか食べてくれたので、以来様子をみて1日3~5回、流動食をあげることになったけろ。

 いつか誰かの参考になるかもしれないので、そのうちひょーちゃんの闘病記はちゃんと記しておこうと思う。

 で、いよいよ明日が古武道の演武会!


 お陰様でヒザの調子も去年よりはマシになり、出させていただく演目も去年よりは増えた。ありがたい・・・。

 はぁ~、もっとこうしなきゃとか、反省点は山のようでもっと練習したかったけど、泣いても笑ってももう明日だなんてっ!(;・∀・)

 昨日はおうちで牛乳パック斬りの稽古をした。今回は少し段差を付けて並べた、2個の牛乳パックを一度に斬ることに挑戦させていただくのだ。

 しかし月曜稽古では、最初の1回斬れただけで、後はもうさんざん。1個目は斬れても、2個目が全然斬れなくなってしまった。やればやるほど、どんどんなんかおかしくなって・・・。(;´Д`)なので先生には「もう練習しない方がいいんじゃない」と言われてしまったけど・・・。

 でもなぜか調子が良くて(笑)、5回くらいやって1回だけコントロールミスで上に入ってしまった以外、全部成功!月曜稽古の後、和尚が刀を研いでくれたのだけど、きっとそれで切れ味がかなりアップしたに違いない。(・∀・)和尚、ありがとうございま~す。

 これで、もう本番で失敗したら仕方ないや~という気持ちで挑めるかも。はっ!でも失敗したら「カエル」にならなければならない・・・らしい?!ので、本番でも成功しますように・・・。(-∧-;) 

 難点はスランプの時、なんとか斬れるようにとばかり考えて、かなり体を傾けて角度を浅くして斬るくせが抜けないこと。袈裟の角度がイマイチだ・・・。もっと鋭角に斬りたいのに。ううっ。

 とにかく明日、がんばるけろ~!

平成22年度 柔剣雷心会演武会  ”静動一如”
日時:2010年11月13日(土)
午後18時45分開場 午後19時開演 20時50分終了予定
会場:サンパール荒川 小ホール

101111


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です