九州3日目-天神デパ地下巡り-

2 min 31 views
kaerudon

九州旅行最終日。帰りの飛行機は夕方の4時過ぎ。観光の予定は何も考えていなかった。

結局、朝食バイキングの時間にも起きられず。(´ヘ`;)11時のチェックアウトにギリギリ~。

太宰府も良かったと、先生がおっしゃっていたので、電車で出掛けてみることも考えたけれど、早起き出来なかったからもう遅いか~と諦めて、天神にあるデパートの食料品売り場巡りをすることに。

その前にどこかでご飯を・・・と思ったのだけれど、駅の周りをうろつくも、とんこつラーメンのお店は見当たらない。ティッシュ配りのお姉さんに、殿様がえるが「この近くにラーメン屋さんはありませんか?」と聞いてみたら、近くに○風堂があるとのこと。すると殿様は「東京にもあるやん!」(なぜかここだけ関西弁)と、不服な様子。(笑)

「もうとんこつラーメンは諦めたっ!どこでもいいや、お腹空いたし」と、結局通りがかりの居酒屋でランチ。塩鯖定食と鯛まぶし定食。神社のリサーチばかりで、食事については全然考えて来なかったからなぁ~。天神付近でどこかおいしいお店、調べておけば良かったけろね~。

そして岩田屋&三越へ。いきなりだんご発見!!1個がかなりでかい。思わず5個買おうとしたら、レジの店員さんが他のお客さんに「本日中にお召し上がりください」と言っていたのを聞き、泣く泣く3個にした。(殿様に2個にしなさいと言われたけど)お芋とあんこのハーモニー。(´∀`*)かえるはこれが主食でも生きて行けるけろ~。

100530_1430

そしておいしそうなさつま揚げを発見。こちらではさつま揚げを天ぷらと言うのだと、前に母がえるから聞いたことがあったっけ。いろんな種類があって、どれもこれもおいしそうだったけれど、明太子が入ったものとゴボウのものを購入。

明太子売り場はズラッといろんなお店が並んでいて、どこも試食をさせてもらえた。こんなにお店の種類があるなんて、ビックリ!

「銘菓ひよこ」が福岡名物だったなんて知らなかった・・・。(|| ゚Д゚)てっきり東京のお菓子だとばかり思っていたけろ。

おいしそうなモノがいっぱいで、かえるはとっても楽しかったのだけれど、お買い物が嫌いな殿様がえるは「疲れたけろぉ~、早くおうちへ帰りたいけろぉ~」とうるさかった。(笑)目的も無く、だらだら歩くというのは辛いのだそう。男の人ってそうなのかもね~。

空港に着き、まだ少し時間があるかなとショップを見ていたら、ハカタジャパンの商品を扱っているところを発見!げ~っ!ハカタジャパンじゃん!(笑)なんで今の今まで思い出さなかったんだろう・・・と激しく後悔。WEBショップだと取り扱いが少ないのか、あんまり見掛けないし、購入出来る機会は池袋の伝統的工芸品センターに催事で来た時くらいかなぁ~。せっかく博多に来ていたのだから、本店?に行けば良かったぁ~!かえるは博多献上が大好きなのだ。

「な、なんか欲しいっ!」と迷っていたら、「もう飛行機の時間けろ~」と殿様が呼びに来てしまった!ううっ・・・。とりあえずお土産だけ買ったけど、もっとじっくり見たかったよ~う。お財布とかバッグとか・・・。シクシク。

そして後ろ髪引かれつつ帰りの飛行機に乗り、無事羽田に着いた。駐車場で車を受けとると、竹の塚の母がえるのところへ。途中、殿様が「お腹空いた。カレーが食べたい」と言うので、ココイチで晩ご飯。(笑)結局、この3日間でおいしいモノと言ったらお蕎麦と水炊きだけだったかな。(´ヘ`;)

母がえるにお土産を渡し、預けているひょーちゃん達デグーさん一家を連れて帰った。みんな変わらず元気そうでホッ。

初めての九州、とっても楽しかったけろ。また機会があったら行きたい!先生を始め、お世話になった方々に感謝で~す。

最後にお土産で買ったものをいくつか・・・。

mentai01

mentai02

彫物と書いて、えりもの。

s-erimono

おいしかった蒸しパンとなぜかカエルグッズ。博多のダイソーでも最後の1個!(笑)