片手受は難しい

1 min 30 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子稽古に参加。

 斬返の打ち、受けを特訓。片手受け、難しい・・・。ラインで受けること。かえるは剣を立て過ぎらしい。もっと寝かせて、抑えないとダメなのか・・・。隊長の重たい打ちは、1太刀目を受けた後、片手だと持って行かれてしまい、2太刀目が間に合わない。(;´Д`)要練習けろ~。

 木刀での新聞紙斬り。最初は簡単に上手く行ったのに、その後連続して失敗してしまう・・・。あわわわ。(;・∀・)どうしてこうプレッシャーに弱いのだろう。シクシク。


 ぴよこさんと稽古をしている時、つい説明し過ぎてしまい、先生に注意された。「細かい説明は要らない。動きで示せばいい」と。ううっ・・・、自分が説明してもらわないと出来ないタイプなので、ついやってしまう・・・。反省!

 来月指導補佐の試験を受けさせていただく予定なので、今まで以上に手順を説明したりする時は気を付けないと・・・。正直「な、なんて言えばいいのかな?!」と冷や汗ダラダラすることばかりだけど、がんばらなくちゃ・・・。

 牛乳パック斬り、一人3個という割り当てをいただき、逆袈裟を練習。1回目、いい感じのちゃんと「これが袈裟よね~」的な角度で斬れた。が・・・2回目、失敗。青いところに入って、つぶれてしまった!3回目も失敗。トホホ・・・。コントロールがおかしくなっている。思っているところに刃が入らないけろ~。

 おうちへ帰ってから、殿様がえると木刀での新聞紙斬り、やってみた。殿様、ちゃんと斬れていた。かえるは3回に1回ぐらい失敗。あれぇ~。(;´Д`)ちょっと練習しとかないとヤバイけろ・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です