月別アーカイブ: 2010年3月

モモ先輩の送別会

 昨日はモモ先輩が最後の稽古。1年間お休みだなんて・・・淋しいけろ~。なので稽古の後に、送別会をやるとのこと。

 なのでずっと参加していない、日暮里稽古へ久しぶりに参加。1年振りくらいかも・・・。間に合うハズだったのに、月曜に続いて昨日も4号で事故。ああああ~。最近道路が混んでるなぁ~。年度末だからか?!来週はいつもより30分早くおうちを出ようっと。(´ヘ`;)

 日暮里稽古、最近は体術がメインと聞いていたけれど、本当に剣術は一切ナシだった。でも小太刀の稽古は希望者のみ受けられる。途中から2チームに分かれるので、かえるは小太刀の稽古に参加。

続きを読む

東ふれあい館最後の稽古

 今日は王子稽古。今まで使わせていただいた会場、今日で最後。来週からは新しい会場での稽古になる。ちょっと淋しいけろ~。  今日もまた、斬返の特訓。モモ先輩の打ちをマネするようにと先生に言われる。ヒザを無理して使わず、股関節だけを上手く使って打つ。・・・「モモ打ち」。なるほど、まだ思うように動かないヒ... 続き

まったりな週末

 今週末は稽古をお休み。殿様がえる、土日をゆっくり家で過ごすのは超久しぶり・・・。ずっと帰りが遅かったから睡眠不足だったみたいで、土曜日は1日寝てばかりだったけろ。  疲れている時は寝るのが一番だけれど、出来れば寝室で寝て欲しい・・・。デグーさん一家もそう思っているに違いない。だって怪獣がいるみたい... 続き

斬返バッジは遠いけろ

kirikaeshi.jpg 今日は月に一度の王子金曜稽古に参加。

 今日は斬返の特訓だった。(;´Д`)斬返が苦手なかえる。斬返バッジも持っていないけろ~。かわいいのに~、斬返バッジ。ちゃんと橦木切ってるでしょ~。一番のお気に入りなのにぃぃぃ~。。゚(゚´Д`゚)゚。

 ヒザをケガする前は、とにかく「突っ込み過ぎ!」と注意されてばかりいた。今はだいぶ動けるようになったものの、まだ思うように足を送れない、ヒザが緩まないし・・・。そして更に、振りかぶるという悪いくせが付いてしまったようだ。

 足が利かない分、重さを出そうとしているのかも。ダメけろ~!「緩めて伸ばすだけ!!」なんとかこの悪いくせを直さないと・・・。斬返バッジゲット、スターに先を越されちゃうけろ~。

続きを読む

LED電球

 電球を買いにサティに行ったら、売り場にいた店員さんにLED電球を勧められた。なんと10年以上取り替えなくて済むそうだ!高いのは知っていたけど、だったら試してみようかなぁ~と、勇気を出して(?!)1個購入。安売り中で2680円!  うちはマンションで玄関が暗いから、玄関の照明だけは1日中(寝ている時... 続き

第二回刀剣勉強会

100322.jpg 今日は2回目の刀剣勉強会に参加。今回は殿様がえるも一緒。会員のOさんの師匠であるH刀匠の日本刀鍛錬所にて、日本刀の制作工程を見学させていただいた。

 前回も刀剣勉強会に参加させていただいたお陰で、少しは日本刀の知識が付いたかな?!でも実際に刀の鑑賞となると難しい。解説していただかないと、良くわからない・・・。やっぱりたくさん見て、目を肥やさないとダメなんだろうな~。

 見学させていただいたのは、折り返し鍛錬という工程。で、今回は大槌による鍛錬を、希望者が体験させてもらえた。大槌は7キロもある、とっても重たいモノ。二人がかりで交互に叩くのだ。

続きを読む

ふれあい館演武&試験結果

 今日は殿様がえると、堀船のふれあい館落成式典での演武に参加させていただいた。現地で集合してから、出番までに少し合わせたいと思っていたのに道路が激混み!あああ~っ!三連休の初日だからかぁ~っ!(;´Д`)

 結局ギリギリの到着になってしまい(すみません・・・)、出番が。落成式というだけあって、会場にはスーツにネクタイ姿のオジサマばかり。すごい堅そうな雰囲気にビックリ!(;・∀・)

 ドキドキしながら出番を待っている間、ふとあることに気が付いてしまった。「あれ?○がい流の礼法って?!」あああ~っ!なんでそんなこと、こんなギリギリで!もっと早く確認しておけば良かったのにぃぃぃ~。(|| ゚Д゚)

 「どうしよ、どうしよ・・・」結局、出番が終わったプレーリー先生に慌てて確認・・・。はぁぁぁ~。

続きを読む