東ふれあい館最後の稽古

1 min 45 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子稽古。今まで使わせていただいた会場、今日で最後。来週からは新しい会場での稽古になる。ちょっと淋しいけろ~。

 今日もまた、斬返の特訓。モモ先輩の打ちをマネするようにと先生に言われる。ヒザを無理して使わず、股関節だけを上手く使って打つ。・・・「モモ打ち」。なるほど、まだ思うように動かないヒザを使おうとするから、余計におかしくなるみたい。

 あとは振りかぶらないこと。打ったら緩める。そしてまたヒジを伸ばすだけ・・・。当分は常に意識しておかないと。

 ○心組太刀の2本目、待ち。ついつい相手の剣を叩き落とそうとしてしまう。剣先でペシッ!みたいな・・・。怖いんだもん。(´ヘ`;)何度も注意されてしまった。

 斬落と同じ。相手の中心に立てて行き、小手のラインを取って行けば、相手の剣は外れて行くのだから余計なことはしないこと。

 居合、基本と立ち居合を練習。春の奉納演武、LP居合はやはりまだ無理みたいなので「ヒザ悪いチーム」へ編入となった。SGT1本目はみんなで揃ってやるって言ってたけれど、その1本目も挑戦してみるものの、やっぱりまだ無理だった。腹抜きしてから立ち上がれない。(´Д⊂グスン

 これからは、立ちの1~3本を要練習。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です