久しぶりに4連チャン

1 min 31 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古。久しぶりに4連チャンの稽古けろ。腕が筋肉痛だ・・・。うう、オバサンだもの。(´ヘ`;)

 人数が少なくて、斬返の順番がどんどん回って来た。まだ足運びがぎこちない。早く動こうと踏み込むと痛むし・・・。う~ん。斬返バッジがゲット出来る日は遠いなぁ~。トホホ。

 丁字合わせ、左は全然やっていないので受けがまるでダメ!!下半身は仕方無いにしろ、腕の動きも遅れてしまって危ない。練習しないと~。

 八相剣重左、先生に背の高い相手の場合、どうしたら良いのかを質問させていただいた。下から相手の首に斬り込んで行く感じ??今度また○川さんにお相手してもらおうっと。


 試験用に居合の応用技を一つ、覚えないといけないので○谷さんにアドバイスをいただいた。右○、前○斬、どっちも難しい・・・。(´ヘ`;)とりあえず両方、練習しておこう。左○、最初は左に付ける。前重心。鞘引きが大事とのこと。で、右に斬り下ろす。前○斬は縦抜きして、後ろに斬り下ろす。剣先が遅れないように注意。

 時間が無かったので、牛乳パック斬り、袈裟と逆袈裟、1回ずつ斬らせていただく。後ろのヒザを緩めることを意識して・・・。良かった、斬れた・・・。とりあえずこの感じを忘れないようにすれば、大丈夫かな。

 自主稽古、ねこさんがスターと熱いファイトを繰り広げていた。3回倒されたと悔しがるねこさん。ステキ~。(´∀`*)来週はいよいよ隊長と対決か?!

 今日は稽古中ヒザが痛くなってしまったので、ハルさんに治療をしていただいて助かった・・・。太ももの筋肉を緩めると、ヒザの痛みが緩和するのを実感。温めてほぐすのでもいいらしい。それなら自分でも出来るかも・・・。今日はパイオネックスとチタンテープ、いっぱい(?!)貼って寝ようっと。

関連記事

3 件のコメント

  1. ああ、私も風邪ひいて、月曜日稽古に参加したいな……。。。。
    来週早々、やっちゃおうかな。。。。。
    月曜日稽古、楽しそうだし。。。

  2. 大分連続して稽古できるようになってきた様ですね。
    溜まってきた筋肉疲労も弱いところとなる膝に痛みを出してしまいますね。
    おだいじになさってください。

    竜之介さん
    やっちゃおうかなって、、、、ファイトをですか?

  3. >竜之介さん
    風邪ですか~?
    稽古は楽しいですが、無理しないで早く元気になってくださいね。
    隊長とファイト、やっちゃいますか?!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    >そんじ院長
    ありがとうございます!
    太ももの筋肉が固いというか、つっぱっている感じがあるのでお風呂上がりにストレッチ(ホントは稽古の後もした方がいいのでしょうね)もしなきゃ~と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です