2回目の演武会

 今日は柔剣雷心会に入会して、2回目の演武会に参加。古武道を習い始めてから、1年半くらいになったのかな??

 今回は基本組太刀・斜道連刀・連刀・集団居合・薙刀をやらせていただいたけろ。

 基本組太刀の4本目、待ってなきゃいけないところを待ちきれずに打ち込んでしまう。斜道連刀、最初の足斬りところまでが上手く出来ず。やっぱり連刀と混じってしまったのかも?!そして、連刀で出遅れて大失敗。


 斜道連刀の後、すぐ続いて連刀の出番。一度出て走って舞台裏に回って出て来たら・・・間に合わなかった。(;´Д`)想像以上に遠く、それで間に合うと思っていたかえる、バカ・・・。斜道連刀の後、そのままそこに立ってれば良かった・・・。

 で、礼法をする間もなく頭真っ白・・・。ちゃんと打太刀の仕事を果たすことが出来なかった。仕太刀の若君に、本当に申し訳ないことをしてしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。

 集団居合、SGTの1・5・6本目は春の奉納演武の時もやって、ずっと練習をして来た型だったから、いつも通り出来たかどうかはわからないけど、他の演武よりは落ち着いた気持ちでいられたかな・・・。

 薙刀は、もうよく覚えていないけろ。覚えているのは、6本目。足斬りを受けた後、持ち替えて相手を取るところで、また刃の向きが逆になっていたこと!その瞬間、「げっ!逆!」Σ(゚д゚lll) ヘンに持ち替えてしまうくせがついてしまったのかなぁ~。シクシク。でも、○中さんのリードのお陰で、最後までなんとか6本終えることが出来た。

 と、自分の反省はたくさんあるけれど、先生を始め諸先輩方、そしてゲスト参加の他団体の先生、参加者の皆さんの演武は本当に素晴らしかった。

 今回の目玉!「紅葉狩」。ぴょん様の柔らかくて優雅な動きにうっとり・・・。先生の棒は、スピード感もあってすごい迫力。舞台が狭く見える。プレーリー先生はシャープでキレがあるけど、女性らしい華やかさもある動き。古武道のことを全然知らない人でも、きっと最後まで目が離せずに楽しめたんじゃないかなぁ~と思う。謡いに尺八と太鼓も、すごく素晴らしかった。

 自分の出番の前は裏手で待機していないとならないので、先生の居合とか、自分の出番前の演武が見られなかったのはとっても残念。早く動画が見たいけろ~。

 そして今回は演武会の後の懇親会係を務めさせていただいたので、その準備というか段取りなど、全く初めてのことなのでかなりいろいろと勉強させていただいた。60名分の飲食の準備、どれくらいの量を用意すればいいのか、正直さっぱりわからないので昨年のデータを参考にしつつ、注文してみたけど・・・。

 人数の割に、去年よりお酒類を飲む方が少なかったようで、かなり余ってしまった。反省・・・。こ、この余った分は年末発表会まで残っているのかなぁ~。ぐふ。(´д`*)

 テーブルの島(?!)によって、料理の減り方がかなり違って、その場合の追加のタイミングとか、テーブル上の飲み物が無くなったらどうするかとか、そういうのも考えておかないとなぁ~。そして男の人は葉っぱを食べない。この教訓は来年に生かさなくては。(笑)

 それでも買い出しやセッティングなど、皆さん快く協力してくださったので、本当に助かった。感謝、感謝。

 懇親会の後は4階の和室で二次会。やっぱりいつものように、あちこちで中心の取り合いが始まる。(笑)そして三次会は近くの居酒屋へ・・・。「終わったぁぁぁぁぁ~!!」と緊張が解けたせいで、楽しいお酒をいつもよりたくさん飲んでしまったけろ~。

 しかし、今回初めて裏方のお仕事をお手伝いさせていただいたけれど、改めてプレーリー先生の働きの大きさを痛感。仕事が忙しいと、自分の稽古だけだって大変なのに、責任者として下準備からのあれやこれや、当日も段取りをテキパキ切り盛り、そして全体へ目配り、心配り・・・と本当に頭が下がる思いけろ。

 懇親会や二次会で、かえるがキョロキョロ見て回って、飲み物や空いた器を片付けたりしていると、「休みながら適当にやってくださいね~」と気を遣って何度も声を掛けてくれる。そして三次会も終わって解散した後、「お疲れ様でした~」とお手伝いありがとうのメールが携帯に届いた。

 さっきまで一緒にいたのに、わざわざそんなメールを送って下さる、その心配り・・・。なかなか出来ることじゃないと思う。かえるのハートはプレーリー先生に射貫かれたけろ。(´∀`*)

 気が利かないかえるは、しみじみ見習わなくちゃ~と思った。

 そんなこんなで演武会の1日は終わった・・・。殿様がえるは明日仕事なんだって~。かわいそう・・・。(´ヘ`;)がんばってね~。


3 thoughts on “2回目の演武会

  1. でんこ

    かえるさん、おつかれさまでした~。
    丁度演武が前後することもあって、
    あまりかえるさんの演武を見れなかったのが残念でした。。。
    受付や懇親会など、とても忙しく動き回られていて、いろいろとありがとうございました。
    おかげでいい演武会に参加させていただけたと思います。
    また稽古でよろしくお願いします!

    返信
  2. かえる

    でんこさん、お疲れ様でした~!
    そうなんですよね~、今回は前後の組の演武が見られなかったので残念です。DVDが楽しみですね!

    お仕事とっても忙しそうなのに、赤羽のナンバー2としての役目をしっかり担っているでんこさん、すごいと思います。

    こちらこそ、また稽古でよろしくお願いします。

    返信
  3. 竜之介

    かえるさん、お疲れさまでした。
    演武会、とても忙しそうに動き回っていましたね。
    声をかけるのも、ためらう位、きびきび動いていました。
    薙刀を見れなかったのが残念でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。