月別アーカイブ: 2008年12月

今年も歳の市へ

081229.JPG 今日もかわいそうに殿様がえるはお仕事へ・・・。

 そして稽古も終わったし、殿様がえるも留守だし~とかえるは大掃除もせずに、今日もお友達とお出掛け。(笑)ぐふふ。

 にゃんこさんと薬研堀不動尊の歳の市へ。年々出店しているお店の数が少なくなっている気がする。そして今年は去年と比べて、人出も少ないような・・・。

 普段履く靴やサンダル、かわいいうさぎ柄のバッグなんかをゲット。そうそう、それから漆塗りのステキなお椀!古い在庫が出て来たそうで、とても安かったのでつい買ってしまった。にゃんこさんが「最近やっぱり、こういう日本の職人さんが作ったものを買おうと思うんだよね~」と言っていた。ホント、そうだよね~。

続きを読む

莉音ちゃんがやって来た

rion.JPG  今日はかわいそうに、殿様がえるはお仕事だったけろ~。

 で、ちとせちゃんがかわいいお洋服莉音ちゃんを連れて、おうちに遊びに来てくれた。(・∀・)

 きっとかえる宅はデグー臭がただよっていると思うので、ワンちゃんとか来たら大興奮?!と思っていたけれど、そうでもなかった。(笑)莉音ちゃんがケージの近くに行くと、最初はデグーさん達も「何?!誰?!!」みたいな感じで警戒。お互いにビクッと反応し合っている姿はおかしかった。(笑)

 それでもしばらくすると慣れて、お互い知らん顔・・・。莉音ちゃんは知らないところに来て緊張しているのか、ちとせちゃんのヒザの上でほとんど大人しくしていた。

続きを読む

稽古納

 今日は古武道の稽古納、護国寺に殿様がえると行って来たけろ~。  稽古納ということで、斬り返しの受けや当てっこの打ちを先生がしてくださって、みんなしごかれる。(´ヘ`;)  稽古の後はいつもの居酒屋さんで飲み会。お店貸切の賑やかな会に・・・。  あ~!1年、終わったけろ~!早かったなぁ~。でもホント... 続き

年末身内発表会&納会

081223.jpg 今日は古武道の年末身内発表会、そしてその後に納会だったけろ。参加させていただくのは、2回目。

 11月に演武会があって、ちょうど1ヶ月後に年末身内発表会があるのだけれど、受け身・居合・○しゃ刀などのコンテストがあるので、演武会が終わってホッとする間も無く、コンテスト向けの稽古に励まなくてはならない。結構忙しい。(笑)

 今年は一人杖コンテストにも参加させていただくことになり、技をどう繋ぐとかを自分で考えて、一つの流れを作らないとならなかったので、それにも頭を悩ませた。

続きを読む

水平斬りを練習

 今日は今年最後の王子稽古~。なのに、明日のための買い物や準備をしていたら、すっかり遅刻してしまった。(;´Д`)反省・・・。  牛乳パック斬り、水平斬りに挑戦させていただく。はぁ~、これがものすご~く難しい・・・。切れ目が入るだけで、そのままポーンと牛乳パックが飛んで行ってしまうけろ。  先生が斬... 続き

和太鼓ライブ

 今日は西日暮里稽古に殿様がえると参加。

 そして稽古の後は、和太鼓ライブを聴きに大宮へ行ったけろ。和太鼓体験教室で行ったことのあるスタジオがライブ会場。そんなに広くないけれど、お客さんがぎっしりだった。

 間近で聴く和太鼓はものすごい迫力で、とってもステキだった。お目当ての葉月先生の、ライブ感溢れる掛け合いはかっこよかったし、ダンスや客席からの飛び入り出演もあって盛り上がったけろ~。

続きを読む

自主稽古に護国寺稽古

 今日は殿様がえると午前中、隣町の柔道場を借りて自主稽古をしたけろ~。

 思ったより遠かったけど(車で15分くらい?)、すご~く広くってビックリ!そして隣のスペース(剣道場)も誰もいなくって、やりたい放題。毎週は無理だけど、時々練習に来られたらいいなぁ~と思ったけろ。

 一人杖と居合、それから柔道場で畳だから、立ちの前廻受け身も練習してみた。全然出来な~い!フツーの前廻受け身と一緒で、右前方へ転がって行ってしまう・・・。(´ヘ`;)

続きを読む