昭和町ふれあい館とサンパール荒川

 今日の午後は本来なら、月に一度の梶原稽古。でも、演武会前なので、演武会に向けての自主稽古ということになった。

 そして今日は荷物が多かったので、王子まで車で出掛けた。途中、環七の手前で少し渋滞していたけれど、やっぱり車は楽けろ~。30分くらい早く出ればいいだけなら、今度から王子は車で行こうかなぁ~と思ったけろ。電車賃、往復で1340円も掛かることだし・・・。

 で、梶原稽古。参加予定の方が来られなくなったりで、結局いつもの金曜日メンバー、○谷さん・竜之介さん・かえる、そして先生の少人数だった。


 なので、細かい部分の最終チェックを先生に直接していただいた。基本組太刀・連刀・居合。

 とにかくSGTの斬るところ、腕で叩かないように。メリハリを付けようと言うか、剣に体を乗せようと意識し過ぎると、つい腕に力が入ってしまい、斬った瞬間に「あちゃ~!」と思う。ヒザを緩めることで斬ること。腕で振り下ろしてはいけない!

 夜はサンパール荒川小ホールの舞台にて、リハーサル兼ねた稽古。舞台の上で居合を抜かせていただく。す、すべる・・・。(;・∀・)武道足袋を慌てて脱いだ。

 薙刀、やっぱり4本目の相手を取るところが適当になっているみたい。それから6本目が全体的に雑だと○中さんに注意される。う~む、手順にいっぱいいっぱいにならず、ちゃんと取るところは取らないと~。腕をちゃんと伸ばすことかなぁ。

 薙刀も床がすべるので、かなり怖い・・・。3本目の後ろに下がるところとか・・・。あまり足元ばかり気にしないようにしないと。

 基本組太刀・連刀・斜道連刀はカーペットの上なので、ちょっと安心・・・。


5 thoughts on “昭和町ふれあい館とサンパール荒川

  1. 竜之介

    おはようございます。これから仕度して、7時半には出ます。
    本日はがんばりましょうね。
    昨日は…ダヤンの店いっちゃった。。。

    返信
  2. そんじ

    すで終わっていますね。
    おつかれさまです。
    家内と共にあちこち行った結婚記念日です。
    記念のプレゼントは家内のキノココレクションが増える結果となりましたた。
    さてさて、皆さん今日はいかがでしたかねーーー?
    今日の自分はSGTの7本目。右手右肘と、右足裏を意識した抜刀きりおろしでした。

    返信
  3. かえる

    竜之介さん:

    無事終わりましたね~。お疲れ様でした!ダヤンのお店って、ダヤングッズばっかりなんですか~。何かゲットしちゃいましたか~?

    葉月先生:

    ありがとうございました。二次会もとっても楽しかったで~す。来年もどうぞよろしくお願いします。

    そんじさん:

    お~、結婚記念日の贈り物は、やっぱりキノコグッズなのですね。何婚式だったのでしょうか。

    来年は絶対に一緒に参加しましょう!キノコマークの伊那同好会の道着で~。(゚∀゚ )

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。