師匠、飛ぶ!

 今日は間中稽古の日。殿様がえると行って来たけろ~。

 午後1時から間中稽古。すごく暖かかったので、駅からスポーツセンターまで歩いただけで汗をいっぱいかいた。

 足の入れ替え、半身の切り替え、受け身。縮地。半身相撲。横面打ちを倒すヤツ。小手返し、相手がこらえるのを左右にフェイント。サイドから肩を殺して、前後に振り足を入れ替えて倒すヤツ。アームロックみたいな態勢で、ヒザを着いて倒すヤツ。

 木刀を持って基本素振りから。抜き。遅い!小手取られて痛~い。(;´Д`)大上段の当てっこ。

 掌打。ミットに当てて練習。○谷さんに打ち方を教えていただく。

 スネ当てを付けて、相手のローキックを取って崩す練習。しっかり受け止めるより、蹴る瞬間に間に入って行くこと。間合いの稽古なのねん。でもついつい、蹴りを受け止めることにいっぱいになってしまう。

 半身の攻防、蹴り有りとナシ。前蹴りを有効に使うように。スパーリング、1分間。打撃有りで技を掛ける。腕を捕まえても、そこからなかなか崩せない。

 プレーリー先生にヒザで相手のヒザを引っ掛けたり、押したりするテクをアドバイスされる。前に習ったのに、すっかり忘れていたけろ~。

 1分間を数回頑張ったら、もうヨタヨタのヘロヘロ。汗だくだく・・・。座り込んで休んでいたら、最後に○川君の相手をするように先生に言われる。冗談かと思った・・・けど。Σ(゚∀゚;)

 ○川君に投げられないように頑張ったけど、3回転がされた。ホントに背が高いので、木か何かにしがみついている感じになる。(´ヘ`;)1分間がものすご~く長い!「まだですかぁぁぁぁ~」って感じだったけろ。転がったら、もう立ち上がりたくない・・・って感じ。(そしたら実は2分間だったことが判明!長い訳けろ~!)

 かえるの次は○師匠がお相手。師匠、パワフルけろ~。でも○川君、アームロックみたいにして崩す技を覚えて、師匠に上手く掛けていた。やるぅ~。

 夜の護国寺稽古までの時間、みんなでファミレスでご飯。さすがのかえるも、今日はあまりのヘロヘロぶりに食欲がわかず、揚げパンみたいなのとチョコムースを食べた。甘い物は入るから不思議けろ~。(´∀`*)

 そして夜は護国寺で稽古。早く稽古場に入れてもらえたので、急いで着替えて40分くらい自主稽古。奉納演武でやらせていただく組杖を殿様がえると練習。プレーリー先生に見ていただく。

 この間手順はなんとか覚えたけれど、まだ全然ちゃんと出来ない。細かい部分を丁寧に教えていただいた。まず向かい合って構える時も、しっかりお互い中心を取っていること。歩いて行く時、ジリジリ進むのではなくスススッと近付いて行くこと。

 1本目、相手の打ちを避ける時、杖は体から離して、杖に隠れる感じ。抜いて落とすところ、抜くのは相手の杖のラインに沿って。腕だけでなく、ヒザを使って落とす。

 2本目、縦回転、最後打ったところからまず左手を意識、下からまっすぐ相手に突くようにしながら、杖を体のそばに持って来る。両手共に手は体から離さない。特に最後、縦回転して打つ時、右手を体から離してしまうと、右手を取られてしまうことになるので注意。

 3本目、とくかく間合い。

 4本目、相手の下からの突きを抑える時、上からガーッと抑えるのではなく、スッと横にして前に出すつもりで。

 5本目。間合いが難しかった。上段に構えることが誘いになるので、その間合いに気を付ける。打ち下ろす時、上からではなくて斜めに。

 6本目、近付いて行って、相手の打ちを少し杖を立てることで受け止める感じ。

 通常稽古。もうこの時点で汗だく・・・。まずは足の入れ替え、半身の切り替え、受け身。手首の取り合い。

 木刀を持って基本素振りから。上段。最初、上段に構えてから前に突くところ、足を入れ替えないで練習。な、なんとちょっと斜めになっていると先生&プレーリー先生に指摘される。Σ(゚д゚lll)ガーン

 き、きっと右手を使い過ぎていたのね。気をつけなくちゃ・・・。

 下段。下から剣を前に放り投げる感じで。車の2種類の打ち。剣が前から見えないように。

 八相の確認。ちゃんと撞木を切ること。受け、剣を体から離しすぎと注意される。

 斬り返し。○車刀の足切りの部分だけ。近付いて行って、右を打って足切り・・・の練習。月曜日にいっぱい練習したヤツけろ~。続いて近付いて行って、右を打つと見せかけて??足切り。なかなか早く出来ない。

 体術。肩抜き落とし。相手の腕を両手で持って、ヒジで突くようにして崩すヤツ。足を大きく踏み込むこと。

 胸ぐらをつかまれて小さな縦斬りで崩す。次に大きな縦斬りバージョン。これがとっても難しい。右手を縦抜きにして相手の中心を斬り、相手が嫌がってのけぞる感じになったところをそのまま崩して行く感じ。

 斬る感じなのに、右手が上から押すようになったり、まっすぐ伸ばすだけになったり・・・。「斬る」というイメージがなかなかつかめなかった。(´Д⊂グスン

 自主稽古、忘れないうちに組杖の手順をおさらいする。

 はぁ~、今日の間中稽古は疲れたけろ~。はぁはぁ、ゼイゼイだし、テニスの後みたいに、頭が痛くなった。心肺機能が衰えてるけろ、有酸素運動しないと~。

 女性同士ということで、○バキ師匠と組んで練習させてもらうことが多かったんだけど、かえる技を掛けられて転がった時、師匠もバランスを崩したので「あ、つぶされるぅ~」と覚悟を決めたら、かえるの上空を師匠が飛んで行った・・・!!すごい!かっこいいけろ~!(〃▽〃)

 立ち上がると殿様がえるが「怪我しないでね~」と、苦笑いして見ていた。かえると師匠は、見た目かなり激しかったらしい・・・。(;´Д`)「プロレスチーム」とか言われるし。(ホントはかえる、プロレス良く知らないんだけど)

 夜はご飯を食べてカエル。楽ちんちん。(´∀`*)


2 thoughts on “師匠、飛ぶ!

  1. 毒がえる

    間中稽古では、プロレスチームに入れていただきありがとうございました。ほんとにな~んも分からないので、殿様がえるさんに弟子入りしたいです。。次回もまたよろしくお願いします☆

    返信
  2. かえる

    師匠、殿様がえるに弟子入りだなんて、そんなぁ~。(笑)

    でも間中稽古、なんだかとても楽しかったです。(´∀`*)こちらこそ、次回もまたお相手して下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。