グルッと回らないこと

1 min 30 views
kaerudon

kaerudon

 今日は居合の稽古に行って来たけろ~。久しぶりに○木さんがいらしていた。

 まずは刀を持たないで立ち居合。続いて基本素振り。廻剣、上段。壁抜き、腹抜き、縦抜き、斬り上げ、腹抜き突き。横刀。縦抜きはいつものように鞘引きを注意される。鞘引きをちゃんとして剣先を飛ばさないと・・・。

 納刀は普通の、縦納刀、逆手納刀。

 SGT1本目。先週のように、まずは立ち上がるところから。しゃがんでから緩んで相手を誘い、かわして斬る・・・ところ、立ち上がるの遅いと何度も注意されてしまった。(´Д⊂グスン

 え~っと、かわしてから立ち上がるんじゃなくて、かわしながら立ち上がること!

 SGT1本目、何度も連続して練習。だんだん早くなるので、どんどんヨタヨタになる・・・。

 続いて、SGT5本目、6本目。5本目は後ろを振り返りつつ腹抜き突きをするヤツ。6本目は縦抜きと斬り上げの中間みたいな感じで前で抜いて、その剣を大きく後ろに回して斬るヤツ。

 そしてその後、○木さんに細かく教えていただく。5本目は刀は体から離さないこと。右手は前に出さないこと。グルッと回らないこと。足を大きく踏み出さず、頭を螺旋状に上に回すつもりで??

 6本目、後ろの敵を斬るので、前に大きく回さない。振り返る時、グルッと回るのではなく縦に体を入れ替える感じ。右ヒザを後ろに送るように。抜いた後、刀をじっと見てしまうのでそこで固まらない。(´ヘ`;)

 どっちもと~っても難しい・・・。練習しなくちゃ~。

 続いて体術。胸ぐらをつかまれて、小さな縦抜きで斬るヤツ。ちゃんと半身を切ること~。

 大きな縦抜き??相手の顔に右手を飛ばす感じで、相手が嫌がってのけぞったところを崩す感じ?足は前に踏み込むのかなぁ~。

 同じように胸ぐらをつかまれて、横刀みたいに首に右手の剣を飛ばして崩すヤツ。手足は一致させること。

 自主稽古。SGT1本目、5本目、6本目を練習。1本目、途中まで良い感じだったのに最後叩いてしまっていると○木さんに教えていただく。う~ん。そうだった・・・体の近くで刀を落とすような感じで斬る・・・んだったっけ・・・。

 5本目は壁の近くで練習するといいみたい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です