さいたま市花火大会

 8/14(土)、さいたま市花火大会に殿様がえると行って来たけろ~。すごかった!いろんな意味ですごかったけろ~。

 さいたま市の花火大会、約15000発、二尺玉も上がる・・・となかなか規模も大きい。それでも同じ日にある東京湾の花火大会よりは、田舎の分、人出も少ないかなぁ~なんて思って、さいたま市の方に決めたけろ。でも、今調べてみたら、去年のさいたま市花火大会の人出約80万人、東京湾の方は約72万人・・・って、多かったんじゃ~ん。(´ヘ`;)

 臨時バスが出ているという大宮駅に着いたのは、午後5:45頃。「バス乗り場はどこけろ~?」と駅を出ると、目の前にはすごい行列!なんじゃこりゃ~っ!って言うぐらい。最後尾はもう、駅前の一区画をグルッと回って戻って来てしまう程。あまりのすごい行列を見た途端、殿様がえるがブチ切れてしまった!「なに?!これっ!そこまでして花火見たいのっ?!頭おかしいけろっ!もうこね~っ、二度とこね~っ!」

 うわ~ん、せっかくお弁当も作って来たのに、ここで「もう帰るっ!」なんてなったら泣くけろ~。。゚(゚´Д`゚)゚。

 かえるは慌てて「タクシー見て来るけろ~」と、タクシー乗り場に。タクシーの方は、さすがに臨時バス程の行列では無い。これでなんとかなりそうか?!タクシーで行くことにしたけろ。

 タクシーの運転手さん、携帯で空いている道を聞いて行ってくれたのだけれど、会場に近くなったら、自転車と歩行者のすごい数!もう車なんてノロノロしか走れない。それでもあの臨時バスに並ぶよりは、ずっと早く着いたハズ。料金は1960円。

 タクシーを降り、「はぁ~、やっと着いたけろ。荒川総合運動公園ってあったし。」と思ったのだけど、どうやら土手はまだまだ先のよう。 (((´・ω・`)カックン… さらにテクテクと歩く。15分は歩いたけろか。

 やっと土手が見えて来たところで、ドーン!花火けろ~!急いで土手に上り、キョロキョロと空きスペースを探して、やっと座った。踏ん張って座ってないと、転がり落ちそうな急な勾配のところだったけど・・・。(笑)

 川に向かって土手を降りたところには、ズラ~っと露店が並んでいて、かなり賑やか。その先は暗くてどうなっているのか、わからなかった。蒸し暑い夜だったから、露店で買ったかき氷がおいしかったけろ~。

 んでもって、花火はホントに見事だったけろ~。あまりの大きさ、キレイさに、口をあんぐりしながら見上げる花火。やっぱり花火の醍醐味はコレけろね!音もドーンと響くけろ~。二尺玉は大迫力!ホントに「空いっぱ~いに広がったぁ~」って感じでした。スマイルやら、ハートやら、数字(?!)みたいなのやら、おもしろい形の花火もあったけろ。一瞬で消えちゃうんだけどね・・・。その一瞬を見たさに、こんなに人が集まるなんて、日本人ってホントに花火が好きけろなのね~。

 素晴らしい花火を堪能しつつ、後半は帰りが心配になって来た。帰る方法はただ一つ、臨時バスに乗るしか無いけろ!「これはフィナーレまで見ていたらヤバイ!」と思い、最後の二尺玉を見てすぐ、会場を後に・・・。未練がましく、後ろを振り返りつつ・・・。(だってフィナーレの花火がまたキレイだったんだもん)

 早めに会場を出たお陰で、帰りのバスには30分ぐらい並んで乗ることが出来たけろ。しかし、臨時バスのバス停がまた遠いこと・・・。さらに30分ぐらい歩かされた。料金は230円。

 さいたま市の花火大会は、ホントに交通の便が悪い!臨時バスを利用する人は覚悟が必要けろよ~。ささやかな裏技は路線バスかな。本数がどれぐらいあるかはわからないけど・・・。殿様がえるが「来年は絶対に自転車だ!」と言っていた。ホッ、来年も付き合ってくれる気はあるらしい・・・。(笑)

040814_2050~001.jpg


3 thoughts on “さいたま市花火大会

  1. min

    日本人ってホント花火大会好きですよね~
    って、言ってるあたしも大好きですvv
    埼玉の花火大会がそんなに沢山の人出だなんてすごい!!
    東京湾よりも多いんですね^^

    返信
  2. かえる

     みんちゃん、コメントありけろ~。今年はどこかに見に行きましたか~?花火&盆踊り無くして、日本の夏は語れないけろよね?!(笑)

    返信
  3. NA☆NA

    今年の花火大会は雨天延期しましたよね。
    行く気満々だったのに残念。翌日は海水浴へ行く予定だったので結局行けませんでした。来年行くために参考になりました。しかし不便な場所ですよね。臨時バスで行くか車で行くか悩んでたんですけど、バスはやめます。ちなみに駐車場なんてものはないんでしょうか?駅からタクシーが一番の近道ですか?よかったら情報ください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。