寺田本家さんの酒蔵見学

1 min 56 views
kaerudon

kaerudon

千葉県香取郡にある寺田本家さんの酒蔵見学、お友達と参加したけろ。

「年間を通して寺田本家蔵見学を開催いたします。
寺田本家の酒造り、日本酒の発酵の不思議を感じに、ぜひみなさまお越しください。
寺田本家の五人娘や香取など、生もと仕込みの本格的なお酒の仕込みシーズンは真冬だけですが、発芽玄米酒「むすひ」、醍醐のしずくやマイグルトは春夏秋冬、年間を通じて醸造しています。
蔵見学会では、原料となるお米を蒸す大きな甑(こしき)、麹を造る麹室(こうじむろ)、冬にはもと摺り唄が響きわたる酒母(しゅぼ)室、大きなもろみタンクなどを順にご案内いたします。
タイミングによってはむすひや醍醐のしずくが静かに発酵する様子などをご覧いただけるかもしれません。
酵母菌や麹菌などたくさんの微生物がすむ、昔ながら仕込み蔵の様子や雰囲気、日本酒ならではの発酵の不思議を五感で体感してみませんか。
蔵見学の後は、寺田本家おすすめのお酒の試飲をご用意いたします。
それぞれの持ち味をじっくりと飲みくらべてみてください。」
寺田本家さんのHPより

ホントに素晴らしい体験だった!こんなところに入ってもいいの?!というところまで見学させてもらえて、蒸したお米の試食までさせてもらえて。

もろみ作りのタンクまで上がらせてもらって、ぷくぷくして発酵中の試飲もさせてもらえたけろ。まさに「生きてるー!」って、命を感じたよ。「かもすぞー」って、あっちこっちから声がしまくりだね。(笑)

そしてなんと、チーズ工房千さんがその場でチーズを作ってくれました!伸びーる、伸びーる!「すごーい!」と喝采が。その上試食もさせていただいて、みんな大喜び。

色々試飲させてもらえたのもうれしかった!むすひ、五人娘は有名だよね。今回お土産で買ってきた、「軽やかな微発泡酒・醍醐の泡 720ml」!これはすごく好き!また買いたいです!

最寄り駅から歩く途中、ネコだらけー!昔は何かお店屋さんだったのかなぁ?

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。楽しかったけろー!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です