4/22 富士山にうっとり

2 min 29 views
kaerudon

kaerudon

fujisan
奉納演武の翌日。

朝起きると、窓の外には富士山っ!(・∀・)きゃ~っ!思わずうっとり・・・。

富士山って、やっぱりスゴイなぁ~。スゴイだけでなく、本当に美しい。こんな間近に、いつも富士山が見られるところで暮らせたらいいなぁ~。(´∀`*)

朝ご飯の後、まずは龍宮洞穴へ。危うく通り過ぎてしまいそうだった。

看板によると、まっすぐ行くと紅葉台というところに行けるらしく、歩いてそちらに向かう人達もいたけろ。

龍宮洞穴はすごいところだった・・・。空気が下界とまるで違うと言うか・・・。凍ってたし。Σ(゚Д゚)

祠までは降りられると聞いていたのだけれど、階段の途中から祠の前まで、結構厚そうな白い氷が張っていた。滑りそうで怖くて、とても下までは降りられなかった。

私の前を歩いていた殿様、よせばいいのに一歩踏み出した途端ツルっ!そのまま尻もち付くのかと思いきや、すんごい速さで前受身の体制になって、見てた方もビックリ!Σ(゚∀゚;)

さすが初段ともなると違いますな。( ̄ー ̄)

で、高いところからすみません・・・と階段の上からご挨拶。

よく見ると、龍宮洞穴の近くに他にも穴が空いていた。中で繋がっているのかな?あの氷は夏には解けるのだろうか。今度は夏に来てみたいけろ。

そして、次は北口本宮浅間神社へ。去年の秋、古武道の奉納演武で訪れたので、2回目だ。

去年来た時に、ぜひまた今度、ゆっくり境内を散策したい・・・と思っていたので、うれしかったけろ。ここはすごくお気に入りで気になるところ。

売店と看板がある方に歩いて行くと、鹿さんがいた!去年来た時は気が付かなかった。全然動物のニオイがしなかったし・・・。お掃除が行き届いているのかなぁ。

みんな眠そうだったけど、そっと近づくとこっちをじーっと見ている。かわいかった。(´∀`*)写真を撮ったけど、手前の金網にピントがあっちゃったな・・・。

さらにその先に歩いて行くと、売店というのは、今は浅間茶屋という郷土料理のお店になっていた。その駐車場にはお花がいっぱい咲いていた。

これはしだれ桜のようだけれど、何ていう名前なのかな?満開ですごくキレイだった。木のてっぺんには鳥がいるみたいで、声がした。目をこらすとなんか動いているけれど、小さくて、姿はよくわからず・・・。ガン見してたら飛んでっちゃった。(笑)

諏訪神社では神前に立つと、いきなり風がひゅ~っと吹いて、それも結構長く吹いて「わぁぁぁ~!」っと殿様と二人、ビックリした。神様に歓迎されているような気がして、とてもうれしかった。

吉田諏訪明神=豊玉姫命??

本当はこの後、新屋山神社に行きたかったのだけれど、奥宮に参拝出来るのは4/27からだというので諦めた。奥宮への林道は、冬期は閉鎖されているんだって。

せっかく近くまで来たから、噂の(?!)金運神社にも行ってみたかったな。(´∀`*)

宝石の森とか、山梨宝石博物館とかも行きたかったんだけれど、殿は明日夜勤だし(汗)、あんまり連れ回して疲れさせちゃうとかわいそうなので、近くの道の駅「冨士吉田」でお水を汲んで、ふじやまビールカレーを食べてから帰路についた。

平日の昼間なのに、お水汲みはすごい人気だったよ。大きなポリタンクを何個も持っている人、2リットル入りのペットボトルを何十本も持っている人とかいっぱいいた。車にすごい量を積んでいた。

お店屋さんとかで料理に使うのかなぁ??あまりの量にちょっとビックリした。

おいしいお水だもんね。富士のバナジウム天然水!かえるもペットボトルでお持ち帰り~。

ふじやまビールカレーって、隠し味にビールが入っているんだって。軽食コーナーで売っていた、レーダードームカレーっていうのもおいしそうだったけろよ。

残念ながら合宿には参加出来なかったけれど、奉納演武のおかげで富士山のステキなところを(ほんの一部だけど)、巡ることが出来て幸せな2日間だった。(´∀`*)

kitaguti5

kitaguti1

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です