年末発表会

2 min 19 views
kaerudon

kaerudon

12/25は年末発表会だった。今年も結局、座りの居合は出来ないままだったので、居合コンテストからは外していただく。かえるが参加したのは、中級杖とフリー二刀、チーム杖。

今年は昨年とはチーム編成も大きく変わって、かえるはなんと「かえるチーム」に、リーダーは殿様がえる。同じチームとして、一緒にがんばってくださった皆様。ありがとうございました。特に新人組の皆さんは素晴らしかったです。(*^_^*)

中級杖、思った以上の評価をいただき、結果は4位。あのメンバーで4位はうれしかった。チーム的にも、ポイントがもらえたと思うとホッ。

でも、自分の中では稽古が足りなかったという心残りが・・・。演武会の後、思うように自主稽古する時間も取れなかったし、そもそも一人杖の稽古をマジメにやるのが毎年年末ギリギリにというのはどうなんだろ?!(´ヘ`;)日頃からもっと、杖の稽古をしておくべきだとしみじみ思った。

まず、構成を考えようとしたら去年やった「かえる杖」の手順がまるで思い出せなかったし、自分の動画見ても、どうやっているのか良くわからないという衝撃・・・。なんとか思い出し、新たな課題を付け足して完成した「ニューかえる杖」を今度は自分でなかなか覚えられない。(;´Д`)

そして課題の「早松風」とか、個々の動きもこなれてないというか、ヘタクソ。下半身を使うこと、脇の下にきちんと挟む、ヒジは前に・・・と水曜稽古で先生にアドバイスもらったのに、なかなか思うように出来ない。はぁ~。

発表会前日の特別稽古でも、プレーリー先生に改めて「早松風」は「半身の入替」と聞いた。なるほど~。来年に向けて(?!)練習しておかないと。(´ヘ`;)

そして今回のかえる杖は、今後みっちり稽古をし、精度を上げるのだ。手順も忘れてしまわないようにするのだ。

二刀はもっと稽古しないとダメけろ~。(;´Д`)チーム杖は手順間違えた。すみません!

結局、チーム戦の成績は4位。新人組の皆さんががんばってくれたし、リーダーも二刀で優勝したし、これでリーダーが中心の取り合いで負けなければ、3位に入れたかも~。(笑)まぁ、勝負は時の運なので、仕方ないけろね。

それから二部。最初は冗談だったつもりが、キャンディーズの振りマネ?をやることに・・・。一緒にやってくださったSugarさん・名人、ありがとうございました。ああっ!そしてY氏にも感謝!Y氏が登場してくれてこそのキャンディーズでした。(´∀`*)コスチュームは恥ずかしかったけれど、振りの練習は小学生に戻った気分で楽しかったけろ。(笑)

しかし二部は毎年どんどん、みんな力を入れるようになって来て、本当に別の意味での発表会になっている。スゴイ!続きモノになりそうな予感もあり、来年が楽しみけろ。

先生、そして実行委員の皆さん、ありがとうございました。

来年は座りの居合が出来るように、筋トレもがんばろうっと。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です