ハイレベルな水曜稽古

2 min 22 views
kaerudon

kaerudon

殿様がえるが代休だったので、一緒に水曜稽古へ。

な、なんと有段者3人&1級が2人+オマメのかえるどんと言う恐ろしくレベルの高い稽古だった!Σ(゚Д゚)

なので、出来ないながらもがんばらなきゃと思い、○きつかれを3年ぶり位に転がってみました。

すっかり感覚を忘れてて、本当につまづいて転んだ人みたいになってしまった。(;´Д`)稽古しなきゃ・・・。

そして張り切り過ぎたのか、あちこち筋肉痛けろ。

赤羽演武会は終わったばかりだけど、11月には本部の演武会があるので、稽古内容は演武会に向けて。

組杖、ものすごく久しぶりに稽古。手順もすっかり忘れていた。あわわわ。

久しぶりにやってみるとやっぱり難しい・・・が、組杖は色んな要素が含まれていて、おもしろいと思う。

4本目?右構えで誘うヤツ、全然ダメ!早過ぎると何度も注意される。

間合いに入った時には上段に構えてるんだけど、本当にそのタイミングが難しい。誘いって高度な技術だわ~と改めて思う。

今日の剣術稽古では何度もスーッとと言う言葉が出て来た。スーッと、って難しい。(;´Д`)

I初段がリーダーの立居合、殿様と2人、やらせてもらえることに。クビにならないようにがんばらなきゃ。

そして牛乳パック2連斬。前回稽古した時はてんでダメだったから、気合いを入れる。が、2個目が斬れない。

う~ん。なぜ斬りは「つかんだかも?!」と思っても、すぐまた斬れなくなったりするんだろう?(´・ω・`)ショボーン

何か無意識に、自分ではわからないヘンなことをしてるんだろう。

結果がハッキリ出てしまうだけに落ち込む。

そうそう、自分では無意識のヘンな動きと言えば剣術で、「跳んでる」と注意された。自分ではそんなつもり全然無かったのでビックリ。

ヒザがだいぶ良くなって来たので、きっと動き方も変化してるんだろう。自分がわかってないだけで。

跳ばないように注意しないと。

でパック斬。N初段がかえるの刃筋に合わせて置いてくれたら、不思議だけど2個斬れた。

3回Nさんが置いてくれたのを斬ったけど、A1級が「それでいいんですか。戦場にはNさんいませんよ」ど言うので、自分で置いて斬ってみた。

あら不思議・・・感覚が戻ったのか、問題無く2個斬れた。2回続けて斬って終了。さて問題は次回1発目で斬れるか?!と言うこと。

「いつでも斬れますよ、任せてください」と言えるようになりたいけど・・・。道程は遠いけろ~。

帰り道うどんを食べてかえるどん

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です