アレもコレも忘れていた

1 min 33 views
kaerudon

kaerudon

 昨日は護国寺稽古。稽古の内容は試験向けに・・・。

 久しぶりにやる下段受中心立、「あれれれ~?!」って感じ。受流止右、これも「ええ~っ?!」すっかり忘れていたということだす。(;´Д`)そして座技呼吸。これまたダメダメ・・・。はぁぁぁぁ~。小指と右ヒジ。軸は立てて、前に突っ込まないこと。

 今日は西日暮里稽古。殿様はお仕事なので、かえる1人で参加。午前の稽古でまたまた久しぶりにやらせていただく、斬り落としやら抜きやら崩し・・・。はぁぁぁぁ~、元々出来ていない上に、これもすっかり忘れてしまっている。半年以上やっていないのだもんね・・・。(´ヘ`;)


 すでにこの午前中の時点で、「あら、かえるったら、こんなんで2級の試験を受けていいけろか?!」という思いで頭がいっぱいになる。(;´Д`)かなり自主稽古しないと、受かる・受からないというレベル以前に、受けてもいいレベルにならない気がする。殿様にお願いして、また土曜日に自主稽古、付き合ってもらおうかな・・・。

 下段小手、交点がズレまくる。反対で受ける方は、まだ少しは感覚としてわかる気がするのに、左で受けるとギクシャクしてしまう・・・。そして出たぁぁぁ~っ!!恐怖の○がい流!!今回は仕太刀をやらなくちゃいけないんだ。これはほとんど稽古していないので、ものすごくヤバイ。5本目の受けなんて出来るのだろうか?!

 これまた半年以上ぶりにやってみた丁字。「す、すごい・・・これってリハビリにいいかも?!」と思える程、ヒザに負担を掛けないようにやるのは無理な構えだと気付く。(笑)がんばってやってみたが、きっと全然後傾出来てないだろう。丁字合わせも試験に出て来るのに・・・。

 難しいことばかりだし、思うように動けないことが本当にもどかしいけれど、だいぶ稽古に参加出来るようになっただけでも良かったと思わないと。3/7の試験まで、あと2ヶ月か・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です