王子稽古見学&たたら整骨院

1 min 38 views
kaerudon

kaerudon

 今日は通信講座のビデオ撮影のため、代休の殿様がえると一緒に王子の稽古へ。かえるが動けないので5月から先生のアシスタントを、編集長自らやってもらっている。モモ先輩にも久しぶりにお目に掛かれてうれしかった!

 みんなの稽古を見学させていただいていると、やっぱり稽古はいいなぁ~、楽しそう~。でも思うように動けない自分がもどかしい・・・。だけど動けない中でも、動かせる部分で出来ることを考える、そしてやってみる・・・だけでも稽古になるのかな。はぁぁぁ~。( ´Д`) <

 久しぶりに牛乳パック斬りに挑戦させていただいた。イスに座った状態で・・・。まずは先生がお手本を見せてくださる。「簡単、簡単!」と先生。(;・∀・)いざ挑戦させていただくと、2ヶ月ぶりに手にする真剣・・・重たい。(;´Д`)そしていつも台にしているゴミ箱が無く、机の上に牛乳パックが2個並んでいるだけなので、机に当てそうで怖かった!


 最初の一撃は笑っちゃうくらい恐る恐るで、「ポコっ」って感じ・・・。(笑)4回目にしてなんとか斬ることが出来ました。やっぱり先生の「軸!」という一言のお陰で・・・。座っていても、立っていても、軸は大切けろね~。

 通信講座ビデオ撮影、今回は素振の続き。普段はなかなか聞くことのない細かい説明をしてくださるので、本当に勉強になる。「振る」ことより、なぜ「つける」ことが大事でなのか・・・改めて納得。なので居合の型の中でも、「つける」という動作は明確にしなきゃ意味が無いけろね~と思った。

 先生の左右連続の袈裟の打ち下ろしもすごいなぁ~と思った。一瞬で体が入れ替わるぅ~!編集長もがんばってたけど~。(笑)おうちで動画を何度も見直してしまった・・・。受講生の皆様・・・お楽しみにぃ~。(゚∀゚ )

 そしてビデオ撮影の後、王子の稽古場から近いとのことで、初めてのたたら整骨院へ~。初めて見る白衣姿のたたら先生。(´∀`*)懇切丁寧な治療と、ケガから回復するために自分で出来ることのアドバイスをたくさんいただいた。

 そして、「接骨院と整骨院はどう違うんですか?!」というかえるのどうでもいい、素朴な疑問にも懇切丁寧にお答えいただき・・・。(笑)ありがとうございました~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です