居合の稽古

1 min 26 views
kaerudon

kaerudon

 今日は居合の稽古に行って来たけろ~。

・足の入れ替え
・刀を持たないで立ち居合い1~3本目
・二人一組で2本目の稽古。相手の斬りをかわすヤツ
・3本目、空手に置き換えてと言うのを初めて教えて頂く。突いてヒジ打ちして裏拳??
・基本素振り各種、廻剣


・納刀
・壁抜き、縦抜き、腹抜き
・相手を意識しての腹抜き
・腹抜きから相手の斬りを受ける?守る?
・正眼の相手に、さっきみたいに腹抜きから、さらに相手の小手を取りに行くヤツ(左右)
・腹抜き突き連続20回
・斬り上げ
・月○を二人一組で
・SGT1本目、4本目
・各自課題
(体術)
・相手の手首を左手で持ち、鞘引きするようにして崩すヤツ
・三角入り

・自主稽古時間に剣術を○本さんにお相手して頂く

 正眼の相手に腹抜きから、さらに相手の小手を取りに行くヤツって昔は良く先生がやっていたのだそう。かえるは初めて見たけろ。最初、先生の動きは速いので何がどうなっているのか、全然っわからなかった。

 ゆっくり解説しながら動いていただくと、どうやら受けるようにした時の剣の交点から最短で刀を立てる感じ?左側はすごく難しい・・・。

 SGT3本目と4本目、スムーズに出来るようにいっぱい練習しなくっちゃ。先生も言っていたけど、まだ完全に後ろを向く5本目の方がやりやすい。4本目は意識してやらないと鞘引きが引っかかってしまう。(;´Д`)6本連続で抜くのかぁ~。かなり体力使うけろ~。試験の時は、+立ち居合の3本目やって~、基本技4本も抜くのだ~。続けて出来るのかな?!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です