牛乳パックバッジ、ゲット!

2 min 19 views
kaerudon

kaerudon

gyunyu_pack2.JPG 今日は王子の稽古。夜勤明けの殿様がえると一緒に参加。

 一睡もしてないらしく、無理してないかと心配だけど、どうしても月曜稽古に出たいらしい。確かに月曜稽古は濃い~ですから~。(゚∀゚ )

・足の入れ替え、半身の切り替え
・珍しく杖 ヒザの緩み、三方突き
・基本素振り
・斬り素振り、真っ向と袈裟
・牛乳パック斬りを練習
・斬り返し、○しゃ刀
・連刀
・居合
・自主稽古に杖

 2月の堀船ふれあい祭で試斬をやるそうなので、それに向けて、真剣を使っての牛乳パック斬りを練習。順番に袈裟斬りで、牛乳パック2個ずつ斬って行った。

 そしてモモ先輩、牛乳パック斬りに成功!女性では4人目だそう。


 お借りしている刀が重たいので、構えたらヒジを伸ばすだけと言われても、最初はなかなか上手くヒジを伸ばせない。手首からヒジの間の○○筋?!がすごく辛い。

 逆に男性と違って、腕で振らないでと注意されることは無い。だって頭の上で構えているのがやっとなの。最初は首の左側が筋肉痛になったくらい。(;´Д`)

 でも重たい分、ヒジさえ対象物の上でピッと伸ばせれば、全然振り下ろす力は要らずに斬れるってことなのかな。

 モモ先輩がスパッと斬った後、「牛乳パックを斬るには力は要らないんですって、そういう証明になるな」と先生。「同じことかえるさんが言っても誰も信じないと思うけど~」ひどいけろ~!ヽ(`Д´)ノ

 で、かえるに順番が回って来て、バッジに挑戦!前々回宣言して2個続けて斬ったのに、先生、全然見ててくれなかったし~、今度こそ~と気合いを入れて。

 軸、軸、軸!。そして、体や腕でラインを取ろうとしない。あとは手の内に注意して構えて、ヒジを伸ばすっ!

 で、連続2個斬れたぁ~。やったぁ~、バッジゲットけろ~。ヽ(´ー`)ノ

 次は逆袈裟に挑戦だぁ~!でも、逆は下の台を斬りそうで、すごく怖い。前回練習した時も、逆は上のところをチョコっと斬っただけだったし・・・。左右でこの感覚の違いは何なんだろう・・・。

 三方突き、右ヒザを付いて左ヒザを立てるのを反対にやってた!あれれ~。やっぱり薙刀の左回り縦回転とごっちゃになってるのかなぁ。そっか、薙刀の型の左周りだと、右半身で終わって~、三方突きの右周りだと、左半身で終わるのか・・・。

 ○しゃ刀、最初の三太刀がとっても大事。とにかく突っ込まないこと。

 連刀、斬り返しのところ、置きに行ってると注意される。う~ん、確かに。打太刀はもっと攻めないと、と。

 ○本さんの打太刀、確かに力強い。さすが印が付いているだけあるけろ。見習わないと。

 居合、やっぱり斬るところを手で叩いてしまう。右ヒジを内側に緩めて!と先生にアドバイスをいただく。

 そっか、斬ろうと意識し過ぎて、刀を握っている手から振り下ろしているんだよね。ヒザを緩めることと、立てた右ヒジを内側に緩めることを同時にやれば、刀の重さで斬ることが出来るのかなぁ~。で、体を乗せること。

 手は使わないように、とりあえず意識して練習しようっと。

 8本目もモモ先輩と、あ~でもない、こ~でもないと悩みながら練習。昨日ぴょん様に教えていただいたことをやってみた。う~ん、なんか違うかえるどん。かっこ悪いけろ。

 でもとにかく、右ヒジの緩みも大切らしい。ふむふむ。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です