基本とは言うけれど

1 min 26 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古に行って来たけろ~。

 古武道の稽古のせいか、河内音頭のせいか、わらかないけれど太ももが筋肉痛・・・。(;´Д`)たぶん、居合の稽古のせいだ。7本目連続10本・・・はもう、立ち上がれなくてヨタヨタしてたから・・・。

 あだだだ・・・となりながら洗濯したり、お掃除してたら、うっかりおうちを出る時間を過ぎてしまい、遅刻してしまった。

 会場に着くとカルチャーの○永さんがいらしていて、初の王子稽古に参加とのこと。隊長の迫力は充分にご存じなのだろうが、太い木刀を持った隊長はさらにパワーアップしているとビックリしていた。(笑)

(剣術)
・王子名物 斬り返し 振り棒から順に
・基本組太刀4本目 しゃがんだところから
・基本組太刀の打ち太刀を特訓


(居合)
・各自課題を

斬り返し、なんか良くわからないけど、先生に速くなったと言われる。でも、やっているうちにだんだん動きがおかしくなって・・・。(;´Д`)無駄に動いているらしい。それから、一太刀目が弱っちいらしい。

 一太刀目を力強く打とうと思うと、今度はグッと自分に引き寄せる無駄な動きをしてしまうし・・・。やっぱり撞木!後ろ足をもっと意識しないと~。

 基本組太刀、基本という名前が付いているけれど、難しいなぁ~、ホントに。4本目は特に難しい!

 仕太刀の時、打太刀が遅れたら逆に自分から打って行って、流れを作ることも必要とのこと。なるほど~。でも今度は自分から速くしておいたくせに、その速さに後半付いて行けなくなってしまい、何度もやり直しをさせられる。(´Д⊂グスン

 打太刀、丁寧にやろうとしたらちょっと全体に遅すぎたみたい・・・。一度スローで始めてしまうと、突然速くするのもおかしいかなと、ず~っと最後までゆっくりモードになってしまう。1本目でちゃんと、「この速さで」という流れを作らないとダメだ~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です