たんこぶが出来たけろ

1 min 23 views
kaerudon

kaerudon

 今日は午後、雨が上がったので久しぶりに殿様がえると公園で稽古をし、夜は護国寺の稽古に行って来たけろ。

 この間ビクビクしまくりで、てんでダメだった当てっこや、薙刀・一人杖なんかを練習した。雨上がりだったので、前廻り受け身の練習が出来なかったのが残念!

 護国寺稽古、今日は基本組太刀の4本目・5本目を特訓。


・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身

(剣術)
・基本素振り
・正眼で突きを避ける、正眼で上段からの付けを避ける
・車の素振り、車の連続打ち
・基本組太刀4本目・5本目を特訓
・連刀

(体術)
・○山落とし、柾目返し

 正眼で突きを避ける時、ついつい怖さでのけぞってしまう。前に重心を乗せて、取りに行くつもりでやらないと~。

 車の連続打ち、1打目から戻る時がなかなかスムーズに行かない。ヒザを柔らかく使って、飛ばずに戻るようにしたい。足ばかり気にしていたせいか、2打目、剣先が遅れてしまっていると注意される。

 あ~、前にも注意されたことがあったけろ~!腕よりも剣先が先に飛んで行くように。やっぱり車の打ちも、剣先、剣先・・・。

 打ち太刀は自分で流れを作らないといけないので、待つところはちゃんと待つ。打ち太刀の仕事をしっかりやるように意識しないと。

 基本組太刀の練習中、なんでかわからないけど自分で自分のおでこにゴツン!と木刀を当ててしまう。(;´Д`)痛かった!たんこぶになった!

 その時、相手をしてくれていた○賀さんをビックリさせてしまったけろ~。恥ずかしい・・・。

 冷やそうとヒヤロンをおでこに当てて、手拭いを巻いていたら、「橋本だぁ~!」と言われた。体型が?!ヽ(`Д´)ノ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です