初動のバカ!バカ!

2 min 26 views
kaerudon

kaerudon

 このところ雨ばっかり、お天気が変わりやすくて出掛ける時は傘を忘れちゃダメって感じ。

 今日も洗濯したら雨が降って来て、浴室乾燥機付けて浴室に干したら、今度は晴れて来た。!∑(゜∀゜)慌ててお外に干して、ついでにもう1回洗濯機を回し・・・。そんなんで午後からの王子の稽古にちょっと遅刻してしまった。(言い訳がえる)

 で、今日の王子稽古。初めて参加の初心さんや久しぶりに登場の○川君も来ていて、いつにもまして賑やかで活気ある稽古だった。

・基本素振り
・水平斬りの練習してから、木刀で新聞紙斬りにチャレンジ
・斬り素振り
・真剣で牛乳パック斬りにチャレンジ
・八相を打った後、体を乗せて行く練習
・体を乗せて八相を左右続けて打つ
・体を乗せて斬り返し
・王子名物斬り返し~振り棒から
・連刀

(居合)
・縦抜きをいっぱい練習
・鍔返しをいっぱい練習

(自主稽古)
・牛乳パック斬りのリベンジに挑戦するも失敗

 木刀で新聞紙を水平斬り、出来なかったけろ~!シワシワになってぶち切れて飛んで行った。(´Д⊂グスン

 失敗した人は「廻剣100回」!つ、疲れました・・・。昨日から筋肉痛ですが、また明日さらに痛くなりそう・・・。

 牛乳パック斬り、今日はスパッと斬ることが出来なかった。自主稽古に何回も挑戦させていただいたけれど、途中まで斬れたのが2回あっただけ・・・。

 袈裟の構えもヘンで何度も注意された。左足の位置が後ろ過ぎ。腰をひねらないこと。
 
 そして、ヒジを伸ばす!っていう大事なことが全く出来ていなかったんだと思う。あと、ゴミ箱をすごく意識してしまったのもあるかも。(;´Д`)この間すごく怖かったからかなぁ~。

 今度挑戦させていただけたら、とにかく「対象物に向かってヒジを伸ばす!」ということだけを考えてやってみるけろ~。

 八相の打ちで体を乗せて行く練習、左は全然ダメ・・・。まず初動をどうにかしないと~。ヘンな動きをしていると注意される。その点やっぱりモモ先輩は初動が無く、ラインもキレイ・・・。さすがだなぁ~と思う。

 居合は縦抜きをいっぱい練習した。鞘引きがホントに出来ない!そして続いて鞘引きの練習のために、○返しを練習するように言われる。

 ○返しがまた全然出来ずに・・・。隊長から、鞘引きと左ヒザを開くのを連動させるようにとアドバイスをいただく。ホントに見ていると、鞘引きして最後真下に落とすのとヒザを開く動きが一致している。あ!!今これを書いていて、前にプレーリー先生が「床でやる壁抜きだと思えばいい」と教えてくれたことを思い出した!そっか、そっか~。壁抜きも鞘引きと足の動きが一致してないとダメだもんね。

 今度○返しを練習する時、忘れないようにしなきゃ~。

 それから○返しの最初、柄を右側に持って来る時、右側に相手がいることを想定してやらないと×と先生。ただ手順として右にやるんじゃなく、相手に取られないように体の近くに持って来るつもりで・・・。

 刀や牛乳パックを返しに行った後、○本さん・○川君・しん様の3人と喫茶「ドリーム」に行った。お腹が空いた~!と、みんなで食事したのだけれど、なかなかおいしかった上に、もう夕方なのにランチタイム料金にしてくれて良心的なお店だったけろ~。

 稽古の話から、○本さんの初恋ネタなどで盛り上がり(?!)、○本さんが女性の好みの話を振って、○川君を困らせていた。(・∀・)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です