長いぞ!なぎなた

2 min 26 views
kaerudon

kaerudon

 今日は西日暮里の稽古に行って来たけろ。ホントに○本さんが9時に来たそうでビックリ!エライけろ~。

 午前:

・自主稽古 薙刀 基本の動作と1~6本目

・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身

(剣術)
・八相の打ちに体を乗せて行く練習
・同じ練習を一列で
・次に八相の打ちを左右、そして斬り返し
・○しゃ刀

(居合)
・縦抜き、腹抜き突き、斬り上げ、8本目10回ずつ。基本技3回ずつ
・○中さんの居合の型を。6本目で1回転する、7本目で飛ぶ

 午後:

(剣術)
・足の入れ替え、半身の切り替え、受け身
・基本素振り、斬り素振り
・斬り返し
・巻き太刀の練習

(体術)
・肩抜き落とし、小手返し、両手胸落とし
・内側から手解きして斬るようにして手を伸ばし、相手を崩すヤツ
・後ろ両手首上
・手解き
・胸ぐらをつかまれて縦に斬るようにして相手を崩すヤツ
・中心の取り合い

 今日はおにゅ~のマイなぎなたを持参。基本の動作から1~6本目をぴょん様に教えて頂く。

 なぎなた、長い!!(´Д⊂グスン 袈裟に打って、持ち替えて・・・で床にぶつけてしまったり。まず長さに慣れないと。

 左に縦回転が難しい!杖でやるのはいつも右側に回転だったので、違和感バリバリで足が上手く入れ替えられず。練習しなくちゃ~。

 立ちの前廻り受け身、○浅先輩に教えて頂くが怖くて出来ない。床が固くて痛そうけろ~。((((;゚Д゚))) 床におふとん敷いて練習しようかな。もしくは公園だ!

 斬り返し、自分が受ける時は間合いが近い!怖い!って思う事があるのに、打つ方になるとつい近すぎて注意されてしまう。

 ○しゃ刀。受けは相手の打ちによっては取って行くつもりで行かないと全部割られてしまうとアドバイスされる。ううっ、前にも何度も注意されてることけろ。いつも基本通り、同じじゃ無く、相手に応じて臨機応変に受けられるようになって行かなきゃならないと。やっぱり強く意識して行かないと、出来るようにはならなそう。ただ受けてるだけじゃダメだ~。

 居合。すぐクビになる号令係をさせて頂く。(;´Д`) 汗で手がベタベタなので、納刀が上手く行かない。8本目10回辺りになると、もうお尻が重たくて立ち上がれない。もう死にそう。(;´Д`)

 午後は体術をいっぱい練習。

 両手胸落とし、手を添える位置も大切みたい。胸の中心に。

 内側から手解きして斬るようにして手を伸ばし、相手を崩すヤツ。土曜日に教えていただいて、よくわからなかったんだけど、手を伸ばした後に弧を描くようにすることで相手が崩れて行くみたい。そしてグルグル回されて目が回った。(笑)

 後ろ両手首上げ、まずどちらかのヒジで相手の中心を取ること。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です