新しい会場

1 min 24 views
kaerudon

kaerudon

 今日は殿様がえるはお仕事なので、一人で稽古に行って来たけろ~。

 今週から日曜日の会場が変わった。新しくて広くて、とってもいいところだったけろ~。(・∀・)

 午前中、杖の稽古から。一人杖の手順、全然覚えてない・・・。(;´Д`)○なべさんにマンツーマンで教えて頂いた。

 丁寧に詳しく教えていただいたお陰で、なんとか手順がわかったかな?!ぴょん様にもお昼休みに、良くわからないところを教えて頂いたので忘れないように復習しておかないと・・・。

 そして通常稽古。

・基本素振り
・正眼に構えて上段からの打ちを受け、廻剣みたいに相手の剣を落として首に付けるヤツ
・格子、斬り落とし、抜き、崩し
・○角斬り留め、待ってる方と近付いて行く方の両方。車から後傾になって相手の小手のラインを取って行くところだけ練習。
・基本組太刀4本目。1・2・3で掛け声に合わせてしゃがんだ状態からを何度も練習。

 手順でやらないようにと注意を受ける。

午後。

・足の入れ替え、半身の入れ替え。半身で構えながら歩いたり、円を描いて歩きなから中心に向かって構える練習。進む方向じゃないところに向かって構えるのは難しい。

・歩法、膝行、ダッシュ、ぴょん様歩法!?受け身。前廻り受け身は手を深く差し入れることを意識して。
・基本素振り、廻剣100回、あれ午後だっけ?午前だっけ?
・八相の確認、車の確認。斬り返し、○しゃ刀足斬りのところまで。受けも。

・体術、顔に打って相手が嫌がってのけぞるところを二の腕外側のラインに斬りを入れてから柾目返し
・手を持ち替えて逆袈裟に斬るようにして崩すヤツ。左手を持たれた状態で、右手で相手に袈裟斬りをし、嫌がったところで脇の下を潜り抜けて肩をキメる。
・座って気で倒す?!座ってすいしゅ。

 すいしゅって、推手でいいのかな?座って推手、とっても難しかった。もらいっぱなしになって、そのまま後ろにひっくり返ってしまう。ぴょん様や師匠はやわらかく大きくやり取りしてて、とっても美しいのに・・・。かえるはなぜか、顔に力が入ってしまい、アニキに笑われた。(;´Д`)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です