へそ~!

2 min 33 views
kaerudon

kaerudon

 今日は王子の稽古に行って来たけろ~。

 おうちを出る時は雨が降っていて、荷物が多いからブルーだったけど、ちょうど王子に着いた頃には止んだので良かった。雨のせいか昨日よりは肌寒かったけど、稽古場近くの学校の桜を見ると、ちらほらと咲いていた。また明日から暖かくなるそうだから、今年は3月末には満開になるかも?!

 まずは重たい振り棒、木刀を使って黙々と30分くらい、素振りをした。

 斬り返し。これも重たい振り棒から順番に、普通の木刀まで。今日は斬り返しの特訓だった。顔を出さない、突っ込みすぎないことを注意された。・・・っていうか、いつも注意されてる。(;´Д`)

 あと、打ち込んだ時のおへその位置に注意とのこと。おへそが正面を向いていては×。「へそ~!へそ~!」と思いながら、ゆっくりと斬り返しをやってみた。

 受けの方も、壁際での受けと普通に後ろに下がる受けを練習。

 今日は○本さん、斬り返し&受けが良くなっていると先生にほめられていた。(・∀・)

 中心の取り合い。打倒○山さん!とがんばるが、やられる。

 居合。壁抜き、腹抜き、縦抜き。SGT1本目、5本目、6本目を練習。とにかく、半身から半身、半身から半身・・・と心で唱えつつやる。(´ヘ`;)

 5本目、グルッと廻らないように、刀を体から離さないように。6本目は抜いた刀を横に放り出さないように??鏡を見ながらやってみると、時々自分の左側に刀を出している。抜いたらそのまま前から上に・・・なんだよね。で後ろを向いて、刀を受け止めるイメージ??

 ぎこちなくて「抜いて~斬る」になってしまっているので、「抜く(斬り終わってる)」になるように練習しなくっちゃ~。6本目、ホントに難しいけろ~。シクシク(´Д⊂グスン

 自主稽古は居合と組杖の手順を練習する。

 ○山さん、「全然ダメですよ~」と言いながら、楽しそうにスパーリングに加わっていた。う~ん、今日もパワフルだった~!

 この間テレビCMで、SMAPの5人とおじいちゃん達がラグビーをするっていう(ポカリスエットかな?)のを見たんだけど、○山さんの存在を知っている今では「あり得る・・・」と素直に納得出来てしまう。(笑)前だったら「うそ~!無理でしょう?ケガしちゃうよ~」って信じないだろうな。○山さんが5人いたら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ○本さん、スパーリングで先生に3回ぐらい続けて投げられた後、先生に逆襲!やるぅ~。油断させる作戦だったのかな。(゚∀゚ )

 そしてなぜか、かえるも「話しのネタに」と○山さんとスパーリングをするはめに・・・。かえるの体重をモノともせず、あっさりと投げられてしまった。(;´Д`)ぜひ一度、殿様がえるにも○山さんのパワフルさを経験して欲しいけろ。
 
 今日はモモさんが登場!今度から月曜日や金曜日の稽古に来られそう・・・とのこと。うれしいなぁ~。ヽ(´ー`)ノ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です