殿様がえると居合の稽古

1 min 25 views
kaerudon

kaerudon

 今日は居合の稽古に行って来たけろ。代休の殿様がえると一緒。

 立ち居合の1~6本目まで。素振り、壁抜き、腹抜き、縦抜き・・・。

 ○返し、難しい~。なんとか抜けたと思っても、刀がグラグラしてしまう。床に押さえつける力が足りないのか。壁抜きも未だにグラグラしがちなので、右手の力が弱いのかな。小指に力を入れて頑張るのだけど、手首が痛い。シクシク。

斬り素振り、少しマシになって来たかな。もう少し力を抜いて出来たらいいのだけれど。剣先を流星のようにか~。ある一定以上のスピードが出ると、先がピカッと光る剣があれば練習が楽しいかも!

隣でサイモンさんが軽々とビュンビュンいい音を出していた。うらやましい。

SGT(○つぐさんのをパクりました)の何本目?正座から縦抜きして立ち上がり、斬るヤツ。これもすごく難しいけろ。右足をヒザ立ちしたら抜く感じかな~。タイミングがズレると鞘が床につっかえて抜けない。半身も切りにくいから、意識してやらないと引っかかってしまう。

 自主稽古で○木さんが体術のお相手をしてくれた。どの技でもちゃんと相手の中心を見るようにアドバイスされる。あ~、ついつい腕とか肩とかを見てしまうけろ~。注意しなくちゃ。中心、中心、中心・・・。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です